気づいたら、もう1週間もブログを更新していませんでした。。。
というのも、超忙しいんです。仕事が!
現在オーストラリアとニュージーランドはスクールホリデー中。ってことで、ものすごい数のスキーを楽しむ子連れの方々がクィーンズタウンを訪れているのです。

うちの店は個室が4つあるのですが、その個室が毎日全部埋まります。
それが、大人6人子供6人の12名様とか、大人4人子供6人の10名様とか、大人3人子供4人の7名様とか、そんな感じで大きい二つの部屋は団体家族で埋まり、小さい個室とカウチのテーブルも、大人2人子供2人の4名家族や、大人2人子供3人の5名家族で、すべて埋まります。
そして、残りの普通のテーブルは、一般の2〜4名様で埋められていく。。。という感じです。
つまり、まあ、ほんとに、子供だらけウィークが先週から始まっているのです。

とはいえ、そこは個室の優れたところで、子供たちが部屋の中を走り回ったり大声を出したりしても、他のお客様の迷惑にはなりません。
子連れのお客様も安心ですし、一般のお客様も喧騒は遠くに聞こえるものの、ディナーの妨げになることはありません。
個室があるという噂が広まって、子連れ団体客がどんどん来るようです。滞在期間中に複数回来店されるグループもあるくらい。
本当に、個室は大活躍です!

オークランドの時は、団体のお客様なんて、ほとんどが会社の集まりとか、バースデーパーティだったけれど、クィーンズタウンに来て、特にこのスキーシーズンは、子連れの団体家族の多さに、驚かされます。
反対に、個室がないレストランは、どうやって対応しているんだろう?と考えてしまいます。

ま、何はともあれ、うちの店の場合は、個室があるからこそ、この団体家族の受け入れができているので、とにかく今は、毎日個室フル稼働となっております。

で、個室フル稼働となると、どういう事態になるかと言いますと、個室4部屋すべて埋まった場合、それこそ完全にスタッフが一名個室に張り付くことになり、通常のスタッフ+1名いないと、一般席のお客様の方までサービスが行き届かなくなってしまうんです。
それで、ホールもキッチンも、もう一人ずつ増やさないとなぁと考えていたら、オープンからうちの店で働いてくれているスタッフの方が、フラットメイトを紹介してくださって、そして、そのフラットメイトがお友達を紹介してくれて、求人を出さなくても、なんとかこの山場は切り抜けることができそうです。
やっぱり、クィーンズタウンは小さい町なので、求人をかけるよりも、人の紹介の方が簡単だったり、信頼できたりして、本当にありがたいです。
そういう我が家も、フラットメイト二人ともうちの店で働いてるし。。。

うちの店はディナータイムの営業しかしていないので、ディナータイムのみのパートタイムスタッフしか募集していないんです。
でも、多くの人は、生活のためにフルタイムで働きたいものですよね。
そしたら、うちのスタッフたちは、みんな昼は別のところで働いていて、ディナータイムはうちの店で働いているんですよ。
こちらとしては、パートタイムでも働いてくれて有難いんですが、スタッフの子たちからしたら、メインの仕事のあとに働けるのが有難いらしいです。まあ、お互いハッピーでよかったんですけど、みんなタフだなぁ。と感心します。

今年の冬は暖かくて、雪が全然降ってないんですが、スクールホリデーの時期はずらせないので、現在雪とは関係なく、たくさんの家族観光客がクィーンズタウンを訪れています。
そして、このスクールホリデーが終わった頃、一応予定では、やっと雪が降り始めて、スキーシーズン本番に突入。そしたら、今度は、家族連れではない、スキー観光客がどっと押し寄せてくるはずなんです。
ということは、スクールホリデーが終わっても、まだまだこの忙しさは続く。。。ってことですよね。

忙しいのは嬉しいことだけど、あまりに突然忙しくなりすぎて、なんだかまだ気持ちも体も付いていけてなくて、ただ日々猛然と働いている感じがします。
とりあえず良かったのは、ちょうどこのタイミングでランチの営業を辞めたこと。冬のシーズンはランチを開けても暇だろうから、だったらもうランチを閉めちゃって、その穴埋めとして、定休日の月曜日も営業しよう。というプランだったのに、このプランは、予想外に大当たりでした。
夜が忙しいからランチを辞めたというよりは、ランチが暇だから辞めたのに、結果オーライってことなんですが、まるで、こんなにディナーが忙しくなることを予見していたかのような営業時間変更に、嬉しい悲鳴です。

どのくらい忙しいかって言うと、、、、
去年の今頃はオープンしたばかりで比較対象にはなりませんが、単純に3倍の忙しさです。3割り増しじゃなくて、3倍です。
スタッフの数も、そりゃ増やさないと無理すぎますよねー。
去年は暇すぎてスタッフ余り過ぎで、みんなで毎日ひたすら掃除しかすることなくて、それはそれで大変でしたけど。。。

やっと軌道にはのりましたが、去年が暇すぎて、一年の動向の参考にはまったくならないので、ちょうど一年で、これから一年の動向をしっかり見ていきたいと思っています。
そして、来年こそ、ホリデー取るぞ!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA