今年は去年に比べて、だいぶ暖かいクィーンズタウン。
去年が寒すぎたらしいという噂もありますが、今年の暖かさは以上でしょう。
だって、町はともかく、山にまで全然雪が降らない!!!
降雪機があるからなんとかなっているものの、もしなかったら、完全アウトなレベル。

ところが、今週の天気予報。突然すごいんですよ。

え?毎日雪???
日本のニュースを見ていると、梅雨が明けて突然の猛暑がやってくる。と言ってましたが、突然変わるのは、南半球、北半球と、同じタイミングのようですね。

でもね、気温をみると、最高気温もそれほど低くないし、最低気温もほとんど零下にはなってないんですよね。
これで本当に降るんでしょうか?

でも、山は確実に降るでしょうね。

去年の今頃、ダンナが足を骨折していたこの時期は、すでに相当滑っていました。なのに、今年は全然山に行ってませんからね。
日本から来るダンナの友達も、去年と同じ時期に来ていたら、全然スキーができずに日本に帰らなければいけないことになってました。今年は入国が2ヶ月近く遅れて、ラッキーだったと思いますよ。

で、やっと今頃冬がやってきそうな気配のクィーンズタウンなんですが、ポカポカの気候が続いたせいか、庭の木に蕾がつきはじめているんですよねー。

これ、雪が降ったら、全部死んでしまうんでしょうね。きっと。

去年は、「もう春だ!」ってなって、蕾がたくさんついて、花までチラホラ咲き始めた頃に、ドカ雪が降って、みんな凍死してしまったんですよ。
今年は、あまりにも冬らしくない冬に、たぶん木が勘違いして蕾をつけてしまったんじゃないかと思うんですが、どうか、越冬してほしいものです。

あ、でも、現在蕾をつけているのはボケの木と梅の木なので、両方とも春よりも前に開花する種類の木なので、大丈夫かな。

心配。。。

なにはともあれ、今週毎日雪予報のクィーンズタウン。
今から楽しみです!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA