去年は、お金もないし、店も休めないし、日本への一時帰国は断念したんですが、今年こそは帰りたいと思っていました。
昨年の売り上げを見ると、ちょっと落ちるのが5月~6月と、10月~11月のあたりだったので、どちらかで帰りたいな。と。
でも、5~6月に帰るには、まだ軍資金があまりにも足りず断念し、10月~11月あたりに日本に帰りたいと思っているわけですが、結果、 コロナが発生し、5~6月あたりでの帰国はやめて良かった。でも、ここで別の問題が浮上。コロナの影響で、信じられないくらい暇なもんで、軍資金が10月までに貯められるかどうか心配している今日この頃です。

さて、観光地クィーンズタウンは、言わずもがな、コロナの影響をモロに受けまています。オークランドなどは、オークランド人の人口が普通に多いので、飲食への影響は少ないかもしれませんが、クィーンズタウンは、特にうちの店は、90%以上のお客様は観光客なので、この痛手は甚大です。

まず、中国人ツアーがSTOPした頃は、大した影響はなかったんですよ。もともと中国人ツアーは取ってなかったので。その後、中国人が入国できなくなったあとは、多少の影響はありましたが、それでもまあ、中国人のお客様が埋めていたテーブルを、他の国からのお客様が埋めてくれる感じで、まだ大丈夫でした。
なのに、ここにきて、2月下旬頃から、信じられないくらい暇になってしまったのです!まあ、その原因というのは、中国人のみならず、世界中で「旅行」そのものを控える動きがでてきたからなんでしょうね。

以前は、毎朝起きると、新規のオンライン予約が大体5件くらい入っているのが普通でした。多い時は10件くらい入っていることも!
それが、今や、オンラインシステムから届くメールと言えば、キャンセルのメールばかり。新規の予約が来ないばかりではなく、今入っている予約すらキャンセルになるという散々な状態です。

元々は、17時~18時の早い時間に中国人のお客様が入り、その後19時~20時頃に白人のお客様が入り始める。という完全な2部制のようになっていました。それが、この早い時間のお客様がサッパリ入らなくなり、一組目のお客様が来るのが19時近くになることも。。。そのあとは、まあボチボチ入り始め、一応満席にはなるのですが、完全なる一回転です。それだけ見ても、売上は半分近くまで減っていることになります。ましてや、個室を埋めてくれていた中国人のお客様が来なくなり、現在は12名様用個室と8名様用個室は、ほとんど稼働していません。たまに来るのは、オーストラリアからゴルフを楽しみに来たおじさま方のグループか、オーストラリア在住の中国人のグループ。完全にオーストラリア人に救われています。
そもそも、うちの店の客層は、半分以上がオーストラリア人だったので、ここは変わらずに来てくれているんですよね。ここで、万が一オーストラリアからの旅行者の入国制限などが始まったりしたら(ないとは思うけど)ニュージーランドの経済は大打撃でしょうね。今でも観光業界は大打撃ですが。

こんな話を友人としていると、一応満席になるのなら、これはかなり「良い方」だと言われました。一日数組しか来店がないレストランもザラにあるらしいんです。この前うちのスタッフが外食したら、17時半に行って19時半に帰るまで、他のお客さんが一組も来なかったと言っていましたし、私の友達の中華料理レストランは、あまりにも暇で2週間店を閉めて、先週から再開したものの、一組も来客がない日が数日あったそうです。うちのスタッフのフラットメイトは、ホテルのクリーナーをしているんだけど、シフトに週2回しか入れなくなり、友達のシェフは、シフトに週3回しか入れなくなったそうです。ホテルやアクティビティもキャンセルの対応に追われまくっているそうで。

これは本当にヤバいぞ!クィーンズタウン!!うちより暇で困っている店もあるかもしれないけど、人の店がどれだけ暇で、どれだけ忙しいかなんて関係なく、ウチの店の経営が成り立たなければ意味がないのです。正直、現在、ギリギリライン。今月は税金の支払いがないから良かったものの、来月は2か月分の税金が来るので、今月はなんとかなっても、来月もこの状態が続けば、税金の支払いが滞る可能性すらあります。

一体いつになったらコロナの影響から脱却できるのでしょうか?
日本は、観光地がやはり大打撃を受けているようですね。観光地とは関係ない、一般のレストランでも、宴会など控えるように言われてるので、普通に売上はガタ落ちだと思うのですが、どうなんでしょう?こういう時に、きちんとローカルのお客さんを大切にして、地域密着型で経営している店はきっと強いのでしょうね。子供の学校が休みで仕事へ行くことができない人への援助は政府がしてくれるらしいですが、こういった観光業や飲食業への支援はあるのでしょうか?

とにかくもう、予約台帳を見るのが恐ろしいくらい真っ白。未来の予約もキャンセルばかり。NZでも、税金の支払いを待ってくれるとかいう対応はあるらしいですが、待ってもらっても、結局は払わなければいけないしねぇ。
一体どうなってしまうのでしょうか。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA