さて、日々、「やりたかったけど、やれていなかったこと」に時間を使っているわけですが、その中の1つ「二胡」。
二胡は、クライストチャーチ在住時からずっと興味があって、オークランドへ引っ越してから、たまたま二胡を手にするチャンスがあり、週に一度レッスンなど通っていたのですが、当時はお店が暇で、練習する時間もたっぷりあったのに、店が忙しくなったら、二胡どころではなくなってしまったのです。

というわけで、最後に二胡を手にしてから、今日まで5年くらい触ってませんでした。

今こそ、二胡を再開するときでしょ!!

ってことで、ピアノの時間に加えて、二胡も再開しました。

とはいえ、レッスンに通っていた時期は本当に短く、ほとんど自己流。二胡の醍醐味であるビブラートにすら行き着くことができなかったのです。
とりあえず、今は正しい音程で正しい音を出すことに集中し、基礎から練習。

実は、うちのダンナは、子供の頃にバイオリンをしていたので、私よりもずっと上手に二胡を弾くことができるのです。
それで、ダンナ用の二胡も購入し、二人で連弾?二重奏?二胡の場合は二人で弾くことをなんて言うんでしょうか?ま、とにかく、二人で二胡の練習を始めたのです。が、それも5年以上前から頓挫していました。

というわけで、とりあえず、私は二胡を再開し、ダンナにも二胡の再開を促している最中。
でもね、この二胡の音色に、猫ちゃんたちが興味津々。演奏していると、「私に」ではなくて、「二胡に」めちゃくちゃすり寄ってきて、演奏どころではない!
音に驚いて隠れるかと思いきや、どうも好きだったようです。

そして、二胡の練習は、志半ばになってしまったのですが、これから毎日続けていこうと思っています。

そして、今日も中国語の勉強。
中国語は漢字なので、割と勉強しやすい語学だと思うのですが、問題は発音。
こんなときに、中国人のフラットメイトがいたら、家賃無料でマンツーマンで中国語レッスンしてもらうのに。。。
なんか、どのテキストもCDついているんだけど、CDって、どこで聴くの?今CD聴けるのって車の中くらいなんですけど。。。
外出禁止だから車にも乗らないし。これは、駐車場に停めた車の中で中国語を勉強するしかないか???

さて、夕飯は、気分が中華になっていたので、麻婆豆腐にしようと思っていたのですが、豆腐よりも先に消費しなくてはならないインゲンがあったので、変更して、インゲンの中華風炒め。私、中華料理屋に行ったら、これ、絶対注文する大好物です。

さて、夜の映画の時間ですが、ここは中国映画を見るべきでは?という流れを裏切り、「ナラタージュ」。
有村架純と松潤の映画ですね。この映画が作られたとき、有村架純がちょうどNHKの朝ドラ「ひよっこ」のヒロインを勤めていて、映画はとっくにできあがっているのに、ひよっこの放送が終了するまで、放映が延期された問題作。(噂)
朝ドラヒロインの濡れ場は、マズいんではないかっていう忖度があったらしい。
で、そのナラタージュですが、確かに有村架純の濡れ場はありましたが、なんていうんですかね、有村架純の体型が、健康優良児すぎて、昭和のアイドル的な。なんか全然濡れ場に色気がないんですよ。腕とか、肩とか、背中とか、足とか、線が全部丸い。まあ、有村架純は「普通のかわいい子」的なところが魅力なので、私も「息子がいたら、こんなお嫁さんが欲しい」と思うタイプなんで、ある意味、へんな「女の色気」を醸し出していなくて安心した感もアリ。

そういえば、昨日、クィーンズタウンでバックパッカーズが60人くらいで集まってパーティしてて、警察が出動したとか。
旅行者は、本国へ帰るのが一番。だって、居場所がないんだもの。旅先で急に「鎖国」が始まって、急に「ロックダウン」はじまったって、やっぱり自分の国じゃないし、他人事になっちゃうのかなぁ。
私のまわりのワーホリの子たちも、日本便が飛んでいる間に、って、ワーホリを早めに切り上げて、慌てて日本へ帰って行きましたけど、それが一番だと思います。

そういう日本も、超心配なんですが。。。

でも、今朝ZIPを見ていたら、なんか、Social Distanceを保つために、いつもよりだいぶ距離を置いて座って、番組を進行していました。
メディアは情報を流して煽るだけではなくて、こうやって、自ら実践しているところを見せるのって、とっても大事ですよね。

日本も、もっと危機感をもってやっていかないと、大変なことになりますよ。
ロックダウンって、大変な決断だけど、安倍首相は自分のクビをかけてでも取り組まないといけないよね。NZの首相をもう少し見習って欲しいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA