オークランドに住んでいた頃は、庭がなかったので、ベランダにビニールハウスを組み立てて、その中でいろいろ育ててきましたが、ダンナが何度も挑戦してきたのが「水耕栽培」。
私は別に「土でいいんじゃないの」と思うんですが、ダンナは昔から、水耕栽培にとても興味を持っていて、今までも、いろいろ調べて、トライはしてきているんです。でも、結果、いつも土で栽培したものの方が上手くいって、途中で挫折しちゃうんですよね。

で、今回は、さらに水耕栽培についての勉強を続けてきた中での着地点を見つけたらしく、そのためにキットを取り寄せていました。
コロナ前に家に届いていたのですが、手付かずで置きっ放しになっていたんです。

ちなみに、ダンナの水耕栽培の勉強で、行き着いた先というのは何かと言うと、「水の中の酸素不足」で、それを解消するためには、水の流れが必要だということ。で、今回は、その水の流れを作るためのキットを購入したわけです。

っていうか、庭がこれだけあって、いくらでも栽培できるのに、なぜ水耕栽培?というのが私の最初の疑問。でも、ダンナにしてみたら、今年は冷夏で、いろいろ育ちが遅く、しかも、オークランドの時のように、一年中栽培したい。とのこと。確かに、オークランドの時は、一年中大葉を生産していました。ま、冬もたいして寒くないし、ビニールハウスがありましたから。でも、クィーンズタウンの寒さで、ビニールハウスだけで冬をしのげるのだろうか。。。

ま、とりあえず、届いたキットの組み立てから。

組み立て説明書は中国語なんで、図を見て想像で組み立てるしかありません。

で、完成したものがコチラ。

右下の黄色のケースに、水と栄養剤などの溶液を入れます。
そして、そこから水をモーターで吸い上げて、上段まで運び、それがまた下まで落ちていく。。。という簡単な仕組みです。
発芽して育ってきて、もっと多くの酸素が必要となった時には、右下の水が溜まるケースの中に、エアーポンプを入れればOKです。

1つ1つのキャップの中には、スポンジを入れて、真ん中に種を入れます。
日中の日向においておけば、発芽するのに十分なくらい気温は高いですが、やはり朝晩の涼しさを思うと、日当たりの良い室内におくか、ビニールハウスに入れないと、一年を通じて育てるのは、いくらなんでも難しいと思います。
ま、とりあえず、今は、実験的に種を入れてみたところ。
ロックダウン中なので、ビニールハウスも買いにいけないし、室内に入れてもいいんだけど、猫ちゃんが飛びかかって倒したりしないかが心配。
現在、外に置いてありますが、最初は興味を持ってまわりをウロウロしていたけれど、もう今は大丈夫。興味ないみたい。

さて、今夜の映画は「居眠り磐音」を見ました。
偶然にも、二夜連続の松坂桃李なんですが、他の見ようと思っていた映画が通信の関係で調子が悪くて、調子の良かった居眠り磐音を鑑賞したというわけです。
うん。なかなか面白かったですよ。若い人でも見やすい作りでした。(って、私はそんな若い層にはもう入れないけど。。。)
最初、松坂桃李が出てきた時の侍ヘア(ちょんまげ)が、ちょっとあんまり似合わなくて、(なんで?おでこが広すぎる?)ちょっと、せっかくイケメンなのに残念だなぁ。なんて思って見ていたんですが、途中から浪人になって、前髪生えたらイケメンに戻ってホッとしました。

映画鑑賞のあと、NHKのニュースを見て、その流れで、「プロフェッショナル仕事の流儀」を見たんですが、ゲストは本木雅弘。54歳とは思えないイケメンぶりに驚きました。しかも、その「変わり者ぶり」には更に驚きました。若い頃からジャニーズという特殊な環境に身を置いて、現在の俳優としての確固たる地位を築くまでは、いろいろ葛藤があったんだろうなぁ。って今でも相当葛藤しているみたいでしたが、まぁ、とにかく変わり者でした。でも、このぐらい変人の方が、何かを成すのかもしれない。とも思いました。

二日連続サイクリングに出かけましたが、サイクリングだと、簡単に遠くまでいけるけれど、坂があるとアウト(体力的に)なので、むしろ、普通に散歩の方が、坂道も関係なく、普通に歩けるかもな。と思いました。まあ、私たちが自転車に乗る範囲は片道5分程度なんで、全然大した距離ではないんですが、それでも、自転車で5分の距離を歩けば、同じ範囲内で、もっと長く体を動かせると思ったのでした。
私の友人で、毎日1万歩を目標に歩いている人がいるんですが、多分、自転車で5分のところを歩いたところで、1万歩の足元にも及びませんね。
明日天気が良かったら、ちょっと散歩に出てみようと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA