先週までは、素晴らしい秋晴れ。でも、紅葉の盛りまではもうちょっとかな。。。っていう感じだったんですが、一昨日から急に寒くなりまして、リマーカブルズスキー上は、ずいぶんと雪が降ったというニュースを見ました。

まあ、すぐそことは言え、スキー場ですから、標高も高いし、平地よりは雪も降るんですが、それにしても、季節的に、まだ早すぎませんか?

なんて話をしていたら、広島の友達が「雪だ!」と写真をSNSにアップしてまして、北半球と南半球で、季節は正反対のはずなのに、どちらも季節外れの雪が降っているっていう。

日本は日本で桜の後の大雪。NZ はNZで、紅葉が全盛になる前に雪が降るっていう、お互い季節外れの雪が降ったわけなんですが、まさかの今日、朝起きて外を見たら、向かいの山にうっすら雪が積もっているではありませんか!!!

遠くの高い山に雪が積もることはあれど、こんな近所の低い山に雪が降るなんて、昨日の夜はよっぽど寒かったのでしょうね。
そう思って、遠く山を見てみると、やっぱり積もってました。

この遠くの山は標高が高いので、雪も積もるのですが、まさか今の時期、近所の低い山に雪が積もるなんてびっくりです。
そして、今日は買い物にでかけたのですが、私の好きなノコギリ山(私が勝手にそう呼んでいる)は、そりゃもう、美しく雪が積もっておりました。

この向こう側がスキー場なんですが、これはもう滑れそうですね。

とはいえ、コロナの最中、現在いつスキー場が開くのかは未定のまま。一応オープン日は決まってはいるんだけど、本当に開くかどうかは不明のままって意味です。だって、ロックダウンが終わっても、鎖国を続ける限りはスキー客は来ないわけで、国内需要だけだったら、スキー場を3つも開ける必要ないんじゃないかっていう話なんです。一体どうなることやら。

平地には、まだ雪は降っていませんが、今日はアラレが何度も降りました。アラレって「太陽が出て、晴れてきたなぁ」と思ったら降ってくるから不思議。
こんな天気だと、家で静かに過ごすのが一番。

昨日今日とで、まだ見ていなかった大河ドラマ「麒麟がくる」を全話一気見しちゃいました。やっぱり大河は面白い。Netflixで海外のドラマを見るよりも、大河が面白いと思ってしまうのは歳をとった証拠でしょうか。出てる俳優陣がまたいいので、見応えがあります。来週から、週に一話しか見られないと思うと残念です。そもそも、私、長谷川博己が好きなので、まんぺいさんも良かったけど、明智十兵衛もいいですね。

さて、今日は、スーパーで梨を買ってきたんですよ。サイズが色々あって、大きいのと小さいのとどっちが美味しいんだろう?と思って両方買ってみました。

とりあえず、小さいのから食べてみましたが、甘くて美味しかったです。いーねー。日本の味。って感じします!
明日、大きいのを試してみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. 長谷川さん、私も大好きです。雰囲気イケメンですよねー。セカンドバージンの時もいい演技してましたね!

    雪景色、綺麗ですね。

    ありがとうございます

    1. 私も彼と初めて出会ったのは「セカンドバージン」でした。内側から醸し出される品の良さが最高です。
      この日は荒れ模様の天気でしたが、今日は、晴天ですので、雪がかぶった山々が美しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA