昨日は、出勤したらお店の洗濯機が壊れていて、おしぼりの洗濯ができなかったんですよ。オークランドから持ってきた洗濯機だったので、もう寿命かな?とも思いつつ、それでも5年使ったか使わなかったかくらい。今までも何度も壊れたのを修理しているので、思い切って新しい洗濯機を購入することに。
お店でおしぼりを洗うだけなので、そんなに色んな機能はいらなくて、安いのでいいんですが、壊れたら元も子もないので、安い機種に保険を付けることを考えていました。

そして、電機屋さんに行ってみると、小型の安い洗濯機は$648。5年保証の保険を付けると$818。うわー。保険付けると途端に高くなるなぁ。保険付けるかどうか迷っちゃうなぁ。と思いながら、とりあえず在庫の有無を確認することに。というのも、$150支払って保険をつけると、デリバリー&設置料込みなんですが、保険を付けないとなると、自分で持って帰らないといけないんですよ。その場合在庫がないと持って帰れないですからね。

そして、在庫の有無を確認してもらうと。。。。
なんとこちらは現品限り!展示品しかないというんです。
そうかー。展示品ってことは持って帰れないよね。
と思ったら「もしどうしても今日必要だったら、あれ買う?展示品だけど。その場合安くしてあげる」といって、電卓をたたき始めたのです。
「え?いくらになるの?」と思ってドキドキして待っていると、「$600にするけど、どう?5年保証の保険もつけるわ」っていうじゃないですか!

速攻買いました。
$800が$600!しかも、念願の5年保証付きで元値より安いっていう。
超ラッキー!
でも、5年保証は付いてくるけど、デリバリーと設置は付いてこないんですよ。それでも、「デリバリーする?持って帰る?」と聞かれるかと思ったんですけど、「梱包する?それともそのまま待って帰る?」と聞かれ、”デリバリー”という選択肢はなかったです(笑)ま、いいんですけど。洗濯機が乗る車に買い替えておいて良かった。(ウチの車が壊れた話は長くなるのでまた今度)それにしても、洗濯機を自分で持って帰るなんて、日本でもあるんですかね?NZでは普通ですけど。。。

そして、昨日、もうひとつ何が壊れたかっていうと。。。
うちの新しいスタッフが、辞めるスタッフから購入した車。まだ購入して1週間も経っていないのに、タイヤがパンクしちゃって、しかもそのまま車が寄せられるところまで走ったらホイールまでいっちゃって、車が上下に激しくゆれてエンジン止まっちゃったんですよ。それで、AA(日本でいうJAF)に電話して来てもらうことに。
結局エンジンが止まってしまったのは、激しい揺れでバッテリーに繋がっているコードが外れちゃったのが原因で、それを繋いだら直ったので良かったです。買った車が1週間も経たずに故障なんて悲しすぎますからね。
そしてタイヤですが、スペアタイヤを付けようと思ってトランクを開けると、そこにはスペアタイヤではなく、普通のタイヤが入っていたのです!超ラッキー。まあ、予備のスペアタイヤはまた買わなくてはいけないにしても、スペアだと思っていたタイヤが普通のタイヤだったので、とりあえずは車屋さんには行かなくて大丈夫ってことになりました。いやー。ほんと、焦りますよね。もしこれで本当に買ってから一週間も経っていない車のタイヤがパンクしてエンジンまで壊れてしまったら、スタッフ間での売買だったし、ちょっと二人の関係性がどうなるのか心配してしまいましたが、本当になんともなくて良かったです。

そして、今朝出勤したら、今度は掃除機が壊れたって。
なんなんですかね?なんか祟られてる?

そんな時は、寝てるときだけは可愛い虎丸に癒されましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA