スクールホリデーももう終わりますねぇ。あと二日!でも、私立の学校のスクールホリデーは、あともう1週間あるんですって。知らなかった。昨日一昨日で、オークランド時代の常連さんが家族連れで結構たくさんやってきて、「今日来た」みたいなことを言うので聞いてみたら、公立の学校のホリデーが今週いっぱいなので、それとずらして今日からクィーンズタウンに来たのだと言われました。確かに、あと一週間ホリデーあるなら、公立の学校のホリデーとずらして来た方が、飛行機もホテルもスキー場もすいてますよね。まあ、スクールホリデーがあともう一週間あるとはいえ、私立の学校だけであれば、やはりこの忙しさは今日で終わりかな。と思っています。

さて、昨日見たニュースでは、スキー場の来客数がすでに昨年の同じ時期を越え、過去7年で一番だったそうです。過去最大人数のオークランド人がクィーンズタウンに押し寄せているようで、それはウチの店を見ただけでもよくわかります。スキー場同様、昨年の同じ時期の売上を越えてしまいました。ちょうど、旧スタッフと新スタッフが偶然重なる時期だったので、なんとか乗り越えられましたが、これは本当に偶然で、危うくたったの3人でホールを回さなくてはいけなくなるところでした。現在新規雇用のスタッフが4名いるので、最大7人でホールを回せます。シフトで休みを回しても、6人体制。でも、来週から、ホールは5人になり、シフトを回すと1日最大4人になってしまいますので、この異常な忙しさがどうか今週いっぱいで収まることを願います。もし、このままの忙しさが続き、4人で回すのは無理と判断した場合、週1日お休みにして、毎日全員出勤で毎日5人で回せるようにしたいと考えています。どちらにしても、来週になるまでまったくわかりませんので、とりあえず様子見ですね。

今週は、毎日とても天気が良くて、新しく入ったフラットメイトは、デッキでお茶を飲みながら、猫と一緒に日向ぼっこをしているくらい。

でも、店のスタッフの話を聞いていると、フランクトン通沿いは日陰で寒いらしく、昼頃に起きても寝室の窓ガラスが凍っていたり、別の子の家でも、15時の出勤時に車がまだ凍ったままで、まずはフロントガラスに水をかけて氷を溶かすところから始まると言っていました。やっぱり、同じクィーンズタウンでも、家が日向か日陰では、だいぶ温度に差があるようです。夏場はどこに住んでも最高に気持ちが良いクィーンズタウンですが、冬はだいぶ差が出ますね。

そして、来週の恐ろしい週間天気予報。
毎日雨か雪。これは本当に降りますかね???
でも気温を見ると、全然零下ではないので、降らなそうな気がします。

そして、来週のスキー場の天気予報は当然毎日雪!
スクールホリデーが終わったらスキーに行くのを楽しみにしているダンナは喜んでいました。気温を見る限り、こちらは確実に降るでしょうね(笑)

さて、先日、我が家の寝室水耕栽培で春菊を収穫しましたが、今日はレタスを収穫しました。もっと育つのでしょうが、大きくなって邪魔なので。。。

あとは、ルッコラも収穫。摘んでいると、ルッコラ特有のゴマの香りがしました。

そんなわけで、寝室水耕栽培の要領をだいぶ得てきたので、スーパーマーケットで買えるレタスなどの栽培は今回で終了で、今後は、春菊や水菜を中心に栽培していこうと思っています。とりあえず、お試しの第一弾を終了。今後は計画的に種植えをしていこうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA