今朝、日本のニュースで「ニュージーランドは、コロナ市中感染100日連続でゼロ!」とのニュースが。今世界中で第二波が来ているというのに、これは本当にすごいことですよね!
「海外からの旅行客が来ない」
「海外からの留学生が来ない」
というのは、多くののビジネスが影響を受け、大きな国益の損失であることは間違いありません。でも、それを差し引いても、「コロナ前と同じ日常」を送ることができることに、感謝をしなくてはいけませんよね。

でも、「コロナ前と同じ日常を送ることができる」というのは素晴らしいことなのですが、それに伴って失業してしまった人や、もうNZには住めなくなってしまった海外からの労働者もたくさんいますよね。私の周りでも、多くの日本人の人たちが職を失い日本への帰国を余儀なくされてしまいました。(特にクィーンズタウン)

何が良くて何が悪いのかは、その置かれた立場や状況にもよるとは思いますので、一概に「すごい!」「良かった!」とは言えない部分もありますが、それでも、コロナ感染に怯える生活を送っている世界中の人たちや、密を避ける生活を続けなければいけない人たち、暑い夏でもマスクを着用しなければいけない状況に置かれている人たちに比べたら、現在のニュージーランドは、やはり天国に見えるのかもしれませんね。

↓記事はこちらのリンクからご覧いただけます。

https://news.livedoor.com/article/image_detail/18713145/?img_id=26085599

クック諸島とのバブルが、オーストラリアのタスマンバブルよりも先に開きそうですね〜。
もともと10月末から日本へ一時帰国をすることになっていたのですが、それはやむなく中止。オーストラリア経由で帰国することになっていたので、せめてオーストラリアにだけ行こうと4連休でお店の予約を止めているのですが、それも今では先行き不透明(たぶん無理)。だったら、いっそのことクック諸島へ行くっていうホリデーもありかなぁ。なんて、考える今日この頃。でも、クック諸島へ行くんじゃ4連休じゃ足りないなぁ。6連休は欲しい。さっき確認したら、もう4連休の前後には予約が入っていて、それ以上は伸ばせないっぽい。。。オーストラリアに行くか、ホリデーなしか、もうどっちかの選択肢しかないなぁ。

さて、ウチの店は、今月から休みを週1日設定して、やっと少しゆっくりできるようになりました。お店の状況はと言えば、「毎日超満席」だったスクールホリデーに比べれば「毎日満席」くらいまで落ち着きを取り戻し、ボチボチやっています。そんな中、キッチンとホールで、新規で1名ずつ雇用しましたので、今まで忙しすぎたスタッフたちも、これで多少楽になるのではないかと思っています。今までの人数で「超満席」をこなしてきたので、「満席」くらいなら全然問題ないのですが、全員毎日出勤シフトでは、休み希望も叶えてあげられないので、これで、「めざせ週休二日!」です。ただ、うちの店の場合はランチの営業がないので、週休二日だと、合計の勤務時間が短くなってしまうんですよね。その辺りは、「休みが週1日でもたくさん働きたい人」と「働く時間が短くなっても休みが週二日欲しい人」と希望を聞いて、シフトを組んでいきたいと思っています。まあとりあえず、スタッフが増えて一安心です。これで、スタッフ不足が原因で予約をセーブする必要はなくなります。まあ、ほどほどに調整して、やっていきたいと思っています。

先月ちょっと寒くなったと思ったら、ほんの2週間くらいで零下から脱出してしまい、毎日春のような陽気。スキー場でも全然雪が降ってない様子です。
我が家の猫ちゃんたちも、暖かくて気持ちいいのか、庭で遊んでは、家の日向でくつろいでいます。

こちら、トイレの窓から出入りできるようにとダンナが設置した猫ちゃん用の台なんですが、しっかり使ってくれていますよ。
先日「マツコ会議」の猫動画に出てきた猫ちゃんDIYをみて、ダンナが触発されていました。また新たな何かができるかもしれません。

寝室の水耕栽培も、めちゃくちゃ日当たりが良いので、どんどん育ちます。ミントはもう群生状態。これが室内とは思えませんよね?

我が家のフラットメイト夫婦も、今日は天気が良いのでドライブ&トレッキングへ出かけて行きました!羨ましい!私たちも次の休みには、どこかお出かけしたいなぁ。あ、次の休みはスタッフパーティーだった!次の次の休みが天気良くなることを期待してます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

2件のコメント

  1. 私もマツコ 会議見てから「これ見てもらいたいなぁ」って思ってたからよかった!
    天井のスケルトンの猫用通路 作ってもらいたいなぁ。
    でもやりそう・・・。楽しみだ!

    1. コメントありがとうございます!
      天井のスケルトンはなかなか難しいのですが(ウチはそんなに天井が高くない)、カーテンレールの上のウォークウェイは最初から作るつもりだったので、またロックダウンにでもなったら作ろうかな。。と思ってます

yoko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA