昨日は、スクールホリデーとはまた違う忙しさ。なんだか久しぶりに、お客さんが中国人ばっかりだったのです!しかも団体。個室はすべて中国人ファミリーで埋め尽くされていました。
現在、国内にいる中国人はすべて「NZ在住」なので、英語は通じるんだけど、やっぱりなんていうんですかね、オーダーの仕方とか、食べる速さとか、要求してくる内容とか、一般のNZ人とはまるで違うので、なんだか忙しさが倍増するんですよね。
で、聞いたところによると、昨日から1週間、中国の建国記念日「国慶節」の大型連休らしいのです。まあ、中国との国境が開いていない今、関係ないような気もするけれど、中国の国慶節とNZのスクールホリデーが重なっているこの一週間は、NZ在住のたくさんの中国人(まあほとんどがオークランド在住だと思うけど)が、旅行でクィーンズタウンを訪れるのでしょうね。

現在、キッチンスタッフと、ホールスタッフ、絶賛大募集中。
現地日本人向け求人サイトに一ヶ月も有料広告をだしているのに、問い合わせ自体一件も来ないんですよ。ちょっと、こんなに誰も応募してこないなら、課金は「問い合わせ一件に対していくら」みたいにしてほしいもんです。
今後、本気で日本人以外のスタッフを雇用することを考えなければいけなくなるかもしれません。

さて、ダンナが山芋を一本買ってきたので、前からやってみたかった色々を試してみたんです。
以前は、貴重な山芋を手に入れたら、基本すりおろして「とろろごはん」にして大切に少しずつ消費していたのですが、最近、クィーンズタウンでも山芋が買えるようになったので、前からやってみたかった山芋を使った揚げ物に挑戦してみました。やるならとことん。一本使って3種類の揚げ物を作りました。

1、山芋にパン粉をつけてフライにする

2、すりおろして海苔と一緒に揚げる

3、豆腐とすりおろした山芋を混ぜて揚げる

結果、③の「豆腐とすりおろした山芋を混ぜて揚げる」が一番美味しくて、さくっ、ふわっ、とろっと何個でも食べられてしまう美味しさでした。こういうのってNZでは食べられないから、久しぶりに新しい料理に挑戦して大成功でした。日本は居酒屋とかで、こういう美味しいのが食べられるんだから、ほんと羨ましい。
ちなみに、「山芋をそのままパン粉をつけてフライにする」も、パン粉に青海苔を混ぜて揚げたので、磯の香りがして、山芋のシャキッとした食感も悪くなかったです。「すりおろして海苔と一緒に揚げる」は、揚げた温度が高温すぎたのか、パリパリせんべいのようになってしまいました。
ま、でも、どれもそれなりに美味しかったですよ。
素晴らしきかな、山芋の実力。

そして、さすが中国人のお祝いといえば、昨日は伊勢海老が二匹も出たんです。ちょうど7匹仕入れていたので良かった。。。と思いきや、昨日水槽の中で3匹もお亡くなりになっていたんですよ。7匹仕入れて3匹死んじゃうって、確率高すぎませんか?新しい海水とエアポンプを入れたばかりなので、環境は悪くないはずなんですが。。。

味噌もたっぷり入っていて、美味しかったですよ。やっぱり、伊勢海老の味噌汁は、具はネギだけで、シンプル・イズ・ベスト。
とろろご飯と伊勢海老の味噌汁。あー。幸せ。

さて、今日の猫ちゃんは、なんと、いつもは犬猿の仲のジジと虎丸が、仲良く一緒に寝ているではありませんか!!!
偶然かと思って見守っていたのですが、見るたびにポジションがちょっとずつ変わって、ずっと一緒に寝ているのです。

二人が仲良しだと、見てるだけでこちらも幸せになりますよ。
ジジと茶々はいつも仲良しだったんですけどねー。

茶々がいなくなってからは、ジジは寂しそうだったので、こんな風に少しずつでも虎丸と仲良くなっていけたらいいなぁ。って思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA