昨日は、お店のお客様にお誘い頂き、ワナカの「Bistro Gentil」までディナーに行ってきました。
クィーンズタウンに来た頃から、「行きたいワナカのレストラン3選」というのがあって、去年と一昨年で、そのうちの2つはもう行ったんです。その最後の1つが「Bistro Gentil」だったので、とても楽しみにしていました。

ディナータイムしか営業していないレストランですので、開店時間の18時に予約して、21時まで滞在。22時には帰宅というスケジュールでした。近いようで遠いワナカ。本当はランチタイムに行きたかったのですが、ディナータイムしか営業していないので仕方ないですよね。。。夏なら22時過ぎまで明るいので大丈夫ですが、さすがに昨日は、もう帰り道は真っ暗でした。

今回は、お客様がミルブルックにお住まいなので、わたしたちがミルブルックまで車で行って、そこから一台でワナカまで移動しました。ご主人がお酒を飲まれないので、ドライバーを買って出てくれたのです。
ミルブルックの風景は、車中から撮った写真でもこの美しさ。

さて、「Bistro Gentil」ですが、「Maude」というワイナリーのレストランなんですよね。通常、ワイナリーレストランといえば、ランチしか営業していないことがほとんどなので、こちらのレストランがディナーしか営業していないというのはかなり珍しいのです。
到着した時には、ちょうど日が沈む時間でした。

こじんまりとした店内ですが、同じくらいの席数の外席もありました。

いつも通り、あらかじめメニューを勉強してから行きました。いつものことですが、大抵メインディッシュより前菜の方が興味があるものが多いんです。
ということで、前菜全種類と、メインを2種類注文することにしました。メインというと、結構量が多くて重ための物が多いので、あんまりたくさん食べられないんですよね。それに対し、前菜は、軽くて量も少ないので、いろいろな物が食べられるのです。

こちら、食前のアミューズ
牛フィレ肉のタルタル $19
ゴートチーズのフライ $19
サーモンのミキュイとソフトシェルクラブのてんぷら $20
鹿肉のカルパッチョ $20
牛バラ肉のコロッケ $20

ここまでが前菜で、写真を撮り忘れましたが、フレンチオニオンスープも注文しました。
そう!なんてったって、ここ「Bistro Gentil」はモダンフレンチレストランなのです。
そして、ここからはメイン2種類

Pork Bellyとリブ $40
あんこうとホタテのソテー $39

サイドディッシュに、サラダとポテトを注文していましたが、忘れてしまったのか出てきませんでした。ま、おなかいっぱいだったので良かったです。
これは多くのレストランでよくあることなのですが、前菜はとてもよく作り込んでいるのに、メインがいまひとつ。盛り付けからして、前菜とメインの皿に差がありすぎる!メインは3皿にしようかと思っていたのですが、2皿で十分でした。

デザートの前のプチフール
クリームブリュレ $17
アンベイクドチーズケーキ $17

フレンチレストランなら、正直、デザートもっと頑張って欲しかったですね。

今回、こちらのレストランに行って、RATAと料理の感じが似ていると感じましたが、RATAの方がわたしは好きでした。これは好みの問題もあるだろうし、シェフのやりたいこともあるでしょうから、どっちがどうという訳ではありませんが、今回は、お客様にBistro Gentil に連れて来ていただきましたので、次回は、わたしたちがRATAのランチにお連れしようと思いました。何度も言いますが、RATAはランチがおすすめなんです。お友達がクィーンズタウンに遊びに来たら、まずだいたいRATAのランチへ連れて行きます。なんせ安いんですよ!高くて美味しい物すらなかなかないクィーンズタウンにおいて、安くて美味しいのは貴重です。しかも高級レストランですからディナーはそれなりに高いんですよ。わたしはランチにしか行かないお金を落とさない客です(笑)

とまあそんなわけで、ワナカまでわざわざ出かけたディナーは、とても良い雰囲気の中、とても楽しい時間を過ごすことができました。
昨日は月曜日でしたが、お客様は5組。場所を考えても、観光客のいない状態で、平日はなかなか難しいのだと思います。

昨日は、ニュージーランドが、オーストラリアに国境を開放した記念すべき日でした。これから街も少しずつ賑わってくるのでしょうね。
来月はすでに、オーストラリアからの予約が結構入っています。
この一年、ニュージーランド人だけを相手にしてやってきましたから、ここで今一度気を引き締めて行きたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA