昨日は、クライストチャーチから、長年の友達夫婦2組が遊びに来てくれました!
クライストチャーチへは、毎年わたしたちが遊びに行くので、そこでいつも旧交を温めていましたが、今回はじめて、2組が一緒にクィーンズタウンに遊びに来てくれたのです!

幸い、とっても良い天気で、寒いけれど、最高の景色を楽しんでいただけたと思います。

空港から、まずは我が家に遊びに来てもらって、そのあと一緒にランチ!
6人でゆっくり楽しめて、ちょっと小洒落たところといえば、やっぱりRATAでしょ。ってことで、行ってきました。

前回の来訪時も、いろいろ問題があったのですが、好きな店だし、まあ、それほど気にしていなかったんです。でも、今回は、前回に引き続き、問題がいろいろあった上に、二回連続ともなると、ちょっとしばらく足が遠のいてしまいそうです。

同業者ですので、一回のミスは多めに見て、次回に期待しますし、1つのミスに対して根に持ったりはしないのですが、複数のミスが2回連続で起きたとなると、以前と同じような気持ちで再訪することには躊躇を感じますし、ちょっとなにかレストラン自体に問題が発生していると思わざるを得ません。

レストランというのは生き物ですから、いつも同じというわけには行きませんし、ましてや、こういった大きな店では、いつも同じスタッフが働いているわけではないので、行くたびに何かが前回と違うのは当たり前のことです。でも、複数のミスが2回連続でとなると、もはやこれがスタンダードに変わりつつあるのかもしれません。だとしたら、とても残念なことですよね。

3テーブルしかお客さんが入っていないのに、料理の提供がめちゃくちゃ遅くて、ランチの3コースで2時間半かかったのですけど、料理の提供の遅さは、問題点というより「なんでこんなに遅いの?」っていうただの疑問。
それよりも、人手不足が招く教育不足とか、そういう問題が根底にあるのかな?ってのを感じました。
この「人手不足が招く教育不足」は、わたしも身に染みてわかるんですよ。人がいないから、経験値の低い人でも雇用しなければいけない。そういう人の教育は、経験者を教育するのの何倍も時間を要しますし、しかも教えてもすぐにできるようになるとは限らない。さらに言うと、マネージャーの知らないところで起きたことは、マネージャーの知らないまま終わってしまうってこともたくさんあると思うんです。そうならないように、新人教育もきちんとしなければいけませんし、マネージャーも「教えて終わり」ではなく、新人が信頼おけるほどまでに成長するまで、きちんと「できているかの確認」も怠らずにしていかなくてはいけません。それが大変。本当に。

というわけで、ランチは残念でしたが、友達の再会は、相変わらず話も尽きず、楽しいものでした!待たされている時間もあっという間!これが、会話もはずまないような人と一緒だったら、しんどい待ち時間だったろうなぁ。中国人夫婦だったら、ずっと携帯いじってそう。

みんなで撮った写真を送ってもらいました。「みんな写真写りなかなか悪くないな。自分のカメラじゃないと、写り方も違うもんだな」と思っていたら、右下にSoDAってロゴが入ってるのを発見。これ、なんかの写真のアプリかな?全員2割増くらいによく写っている気がするのはそのせい?そうじゃなかったら、カメラが良かったか、撮った人が良かったか(笑)

今回も、相変わらず、いろんな手土産をいただいてしまいました。。。
こちらは、クライストチャーチにありながら、NZでトップを走り続ける和食店「Kinji Japanese Restaurant」のキンジ夫妻から。
様々な日本のものたち。

そして、このコロナ禍で新たに購入したという真空パック機を使った「スモークトロサーモン」と「塩サバ」。

実は、これ、わたしもコロナ禍で考えたんですよ。「Ready to eat」の商品を販売すること。うちのメニューのどの料理なら商品化が可能なのかとか。でも、考えるだけでなかなか行動に移せないし、何と言っても、うちはダンナ(作る人)が乗り気じゃないと、何事も実現しないので、なかなか難しいのです。

さてお次は、クライストチャーチにおいて、まるで日本のデパ地下レベルのケーキや焼き菓子を作り続けているパティスリー「YAHAGI」のヤハギ夫妻からの手土産は、すでに半分を失ってしまった焼き菓子詰め合わせ(本当は箱いっぱいに入ってました。。。)と、新発売の「日清ラ王豚骨醤油」。

実は、これ、CM見て、めっちゃ興味を持っていたんですよ。というのもただの豚骨醤油じゃなくて、「豆乳鍋の〆がグッとうまくなる〆の鍋ラ王」なんですよ。鍋の〆に食べるラ王って、めっちゃ美味しそうじゃないですか?
相変わらず、わたしたちの好みをよく分かってらっしゃる。
そして焼き菓子は、相変わらずにわたしの好きなもの詰め合わせ。たくさんあるのでお店に持って行ってスタッフにお裾分けしました。みんなもとっても感動していました!

せっかくみんなが遊びに来てくれたのに、外出中で会えなかった猫ちゃんたちは、家に帰ったら、ちゃんと帰宅してて安心しました。

久しぶりのフリータイムに満足げな虎丸
いただいたお土産が入っていた袋の上に早速座る、袋好きなジジ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA