二日もブログをさぼってしまいました。。。
まあ、仔猫ちゃん二匹と朝から遊んでいると、今までブログを書いていた時間を丸ごと持っていかれる感じで、少し早起きしないと、仔猫ちゃんたちと遊ぶ時間を捻出することができなくなってきました。
さらに、今週末は、金土日と毎日ものすごーーーーく忙しくて、仕事から帰ってくる時間が遅いことから、寝る時間が遅くなり、そのまま翌朝起きるのが遅くなるという悪循環でした。
昨日知ったのですが、オーストラリアがクィーンズバースデーの祝日で連休だったらしいです。そういえばそうだった。オーストラリアのクィーンズバースデーは、ニュージーランドのクィーンズバースデーより1週間遅いんだった。。。同じクィーンのバースデーなのにねぇ(謎)。

でも、この、オーストラリアとニュージーランドの休日がズレるというのは、とてもいいことで、つまりは、先週はニュージーランドの連休で忙しく、今週はオーストラリアの連休で忙しいって感じで、忙しさが分散してくれるんですよね。
これは、スクールホリデーも同じで、次のスクールホリデーは、オーストラリアが2週間後にスタートするんですが、ニュージーランドは、その2週間後にスタートするので、ちょうど分散してくれる上に、忙しさが4週間続くっていう、オーストラリアに依存しているクィーンズタウンにとっては、とてもありがたいことなのです。反対に、もしこの期間、オーストラリアがロックダウンするようなことがあったら、予約は全部キャンセルになって、それはそれで大変なことになるんですけどね。。。

さて、今週末が忙しかった要因の1つに、金曜日の夜に貸切パーティが入っていたんです。いつものことですが、どれだけ事前に綿密に打ち合わせをしていても、当日は、まったくもって予定通りに進まず。ほんと、これ、毎度のことなんですが、今回も例に漏れず予定通りに進まず、貸切パーティは、本当に、体力的にも精神的にも、とても消耗するんです。今回のことで「もう貸切パーティは取るのやめようか」という話まで出る始末。うちの店は個室があるので、12名までは個室対応できますが、それ以上の予約を取ることができなくて、20名以上であればレストラン側を貸切にできるようになっているんです。ただし、17時〜か19時半〜なんですけど。パーティの前か後には、一般のお客様を入れたいですからね。今回は19時半〜の方で貸切だったのですが、その前のテーブルも、19時半までで満席になって、個室にもお客様が入ったので、もうてんやわんや。忙しいことはわかっていましたが、その忙しさよりも、貸切パーティの進行がまったく予定通りに進められないことがなによりも大変でした。

貸切パーティあるあるですが、まず時間に全員集まらない。
集まったところで、誰も座らない。(すなわち料理が出せない)
セッティングしてあるテーブルを勝手に動かす。(これが一番の問題)
乾杯するまで時間がかかる。。。
などなどで、結局、料理をスタートできたのは、予約の時間を1時間も過ぎてから。しかも、途中途中で、お客様が前に出てきて歌を披露するもので、その間、箸も止まり、料理も一向に進まないんです。
お客さんがみんなとても楽しそうなのはいいことなんですが、途中で「お時間よろしいですか?」と声をかけたのが23時で、解散したのは23時半でした。

うちの店は、普通に営業していたら22時にはすべてのお客様がおかえりになるので、こんな時間まで働くことは滅多にありません。スタッフ全員、連休の初日から疲れ果ててしまいました。

今回は、バースデーパーティだったのですが、わざわざオークランドから飛行機で飛んできたんですよ。クィーンズタウン在住者はゼロ。総勢22名で、うち何名かはオーストラリアからだそうで、裕福な方の集まりだったと思われます。
帰り際、「明日、今日来れなかった人たちがオーストラリアからくるので、10名で、今日と同じ内容で、もう一回パーティをやりたいんだけど、個室あいてる?」と聞かれたのですが、残念ながら、すでに個室は予約が埋まっていたのでおことわりしました。でもまあ、二日連続で来たいと思えるほどに楽しんでいただけたのならよかったです。

今回のパーティでは、「なにか日本ぽいエンターテイメントをやりたい」というご要望を受けていたんです。お客様は「歌舞伎とか、三味線とか。。。」と言うんですが、いやいや、歌舞伎とか無理だし。
そこで、全黒の鏡開きを提案させていただいたのです。
全黒さんの一升瓶を2本注文させていただいて、全黒の鏡開き用の樽をお借りしました。
以前、全黒さんの蔵開きの際に、鏡開きに参加させていただいて、道具があるのは知っていたので、聞いてみたところ、快く貸してくださったのです!
これが、お客様が大喜び!
来年も誕生日で鏡開きをやりたいとおっしゃるくらい、楽しんでいただけたようです。
全黒さんの、ご協力、感謝いたします!

というわけで、大変だったけれど、お客様がとても喜んでくださって良かったです。写真にはありませんが、持ち込みのバースデーケーキもすごかったです。二段重ねで、マジパンで、「ロケット」と「KIWI BIRD」の飾りがあしらわれている予定だったらしいのですが、KIWI BIRD が、ただの緑色のインコで、お客様も、ケーキを見た途端苦笑していました。キウィフルーツは緑だけど、そもそもキウィバードは緑じゃないし。。。鳥の形もくちばしの形も普通にインコでした。。。なんか、NZっぽい。って思ってしまいました。けどこれもご愛嬌ですね。

今日は最後に、新しい趣味ができたルーちゃんの動画をお送りします!
もはや職人の域にまで達するレベルです。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA