さあ。最後の3日目の夜。
以前からずっと行きたかったけど、休みが合わなくて行けなかったレストラン「INATI」。
地震の後、以前にはあまり見られなかった、ちょっと高級な感じのオシャレなレストランがたくさんできているのですが、どこも「まあ悪くない」って言う程度で、「ここ超イイね!」ってところには巡り合えていなかったんです。
そんな中、ここ「INATI」は、周りの評判もよく、とても期待していました。

そもそも、高級レストランなのに「料理をシェアして食べる」と言うスタイルを前面に出しているところが、私たちの目指すところでもあり、とても興味がありました。

店の看板に、わざわざ「to share」の文字が。かなり攻めてる感じしますよね。

メニューはと言うと、「Earth」は野菜、「Land」はお肉、「Sea」は魚介という3つのセクションに分かれていて、前菜とかメインとかに分かれていないんですよ。すべてが同じくらいのサイズなのでしょうね。
そして、「Large Plate」と言うセクションが別にあって、これがメインディッシュにあたるものなのですが、これだけ格別に値段が高くなっていて、明らかに一人前のメインサイズではない事がわかります。

実は、うちのメニューも、「Meat」「Seafood」「Vetabale」「Large Plate」って言う風に分かれているんですが、それでもシェアではなくて、一人一品で料理を注文する人があとを断ちません。なぜなんでしょうか?Large Plateが、一人でメインとして食べるのにちょうど良いサイズなのがいけないのかも。。。
まあ、そんなことを考えながらメニューを眺めていましたが、そもそもが、メニューから単品を注文する気はなくて、「Trust Chef」を注文することにしていました。
6皿$99 と8皿$125 の2種類です。もちろん8皿の方を注文しました。

これが、注文した後、アレルギーや好き嫌いだけ聞かれて、あとは何が出るか分からないんですよ。でも、このアラカルトのメニューの中から8皿出るようで、このメニューはテーブルに置きっぱなしになっていました。

と言うわけで、出て来た8皿をざーっと紹介させていただきます。

とまあこんな感じの8皿。
8皿で$125ですが、つまりは2人で$250 なんですよ。でも、シェアのスタイルで食べるので、実際には、メニューから8皿提供されて、一人一皿ではないんです。なので、実際、値段にしていくらの料理が提供されるのかも自動的にわかってしまうのですが、今回は、料理だけで$250 だったので、デザート分だけ得した感じ。ちなみに、うちの店でもデザートは値段に入れず、料理だけで計算していて、コース料理を注文すると、デザート分だけお得になるようになっています。

さて、肝心のお料理ですが、これがものすごく美味しかったんですよ!
特に、一品目に出て来た牡蠣は、生牡蠣でこれだけ美味しく仕上げているのは感動しました。やっぱり、NZのレストランで生牡蠣を注文したら、ただビネガーがかかっているだけの事が多くて、よっぽど牡蠣が食べたい時以外、注文する気がしないんですよ。それが、ここの生牡蠣は、上には柑橘のジュレ、カリカリベーコン、下にはオイスタークリーム。そのどれもが、邪魔じゃない最高のコンビネーション。生牡蠣を食べてこんなに感動したのは久しぶりでした。超オススメです。

次に感動したのは、リークの料理。
出て来たときは「え?ただのネギだけ?」と思うわけですよ。それが、食べてびっくり。なんだこれは。ただのリークをこんなに美味しく仕上げているなんて、天才過ぎる。下に敷いてあるクリームと、上に載せているナッツと、リーク本来の甘味が最高のコンビネーションで、「ただのネギじゃん」と思わせない、完成度の高い一品でした。

あとは、メインディッシュの黒豚も美味しかったです。

メインの黒豚は柔らくてジューシーで美味しいのは勿論のこと、サイドでついて来たプルドポークも柔らくて本当に美味しかったです。

とにかく、最初から最後まで、一皿一皿何が出てくるか分からない楽しみもありましたし、またそれを裏切らない料理のクオリティの高さに、終始感動いたしました。
オークランドでもクィーンズタウンでも人気店になれるレベルです。ちなみに、ランチも営業していることが発覚。ランチだと、4皿$65 だって。これは次回も絶対にスケジュールに組み込まなくては!と誓ったのでした。

ちなみに、Trust Chef を注文しても、それ用の特別な料理が出るわけではなくて、あくまでもメニューの中からのチョイスで料理が8皿出てくるんですよ。だったら、自分で好きなもの8皿注文してしてもイイな。とも思ったりして。勿論Trust Chef で注文したら、デザート1皿分安くなるけれど、それよりも、自分が食べたい8皿を注文した方が価値がある気がしました。
とは言え、普通に二人で行って8皿も注文するかな?と思ってしまうのですが、今回実際に8皿食べていますから、「二人で8皿食べられる」ことは実証済み。
ちなみに、他のテーブルでは、単品を注文しているところもありましたが、まあ、最後は大きいメインを1皿注文するにしても、それを含めて4皿くらいでしょうか。普通そんなもんですよね。

また、このレストランの特徴の1つとして、2名だと基本的にはカウンター席なんですよ。シェフが料理するのを見られるのは楽しいですが、お客さんがみんなカウンターで食事をするのは、まるでバーみたいですよね。もちろん、希望すればテーブル席にも座れるのですが、テーブル席は3〜4名様用みたいな感じがしました。しかも、多分、キッチンが見えるようにカウンターを作っているからだと思うんですが、このバーの椅子が超高くて、よじ登らないと座れないような作りになっているんですよ。あれはお年寄りはテーブルじゃないとダメですね。女性のお客様には、スタッフが手を貸してくれます。一旦座ったらラクですが、最初に座るのは一苦労です(笑)

こうして、美味しい料理に舌鼓を打ち、満足した夜を過ごすことができました!
このあと、宿に戻るのですが、その前に、友人のレストラン「SAKIMOTO」に立ち寄り、もう閉店していたのですが、小一時間ほどお茶をして、お互い近況報告などし合いました。やっぱり、クィーンズタウンとクライストチャーチでは、いろいろ事情が違うんだなぁと思いました。彼は、私たちよりも少し年齢も上で、お店を始めた時期も私たちより早いんです。なのでいつも「一歩先」を歩いていて、勉強になります。

さあ!明日はクライストチャーチを出発です!車なので、特に荷造りとかもしなくて良いのはイイですねぇ。飛行機だと、スーツケースのパッキングに苦労しますから。。。
明日は朝から、友達夫婦のお店「Japanz Bakery」に寄って朝ごはんです!
楽しみ!

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA