今朝は、いろいろな「待っていたこと」が動きました。
まず、日本を11月27日に出発してから全く音沙汰がなかった荷物が、12月14日にオークランドから発送されました!前もそうだったんですが、オークランド着いてから、ぴったり2週間荷物が動かなくて、その後突然動くっていう。これ、3回目なので、わたしはこれを「海外からの荷物の2週間隔離」と呼んでいます。日本からニュージーランドに3日で届いて、あとの2週間は倉庫で隔離。今回のスケジュールも、それにぴったり当てはまります。
ただし、二つ目の荷物は、一日違いで発送されたはずなのに、たったの1日の違いで、まだ「日本の国際郵便局」から全く動きません。どうなっているんでしょうねぇ。ま、でも、急ぎの物は1つ目の箱に入れているので、2つ目の箱は、まあ最悪来年になってからでもいいか。って感じです。どうか、1つ目の箱、早く届いて!
昨日オークランドを出発したなら、明日には届くはず。多少遅れても、今週中には届きそうでワクワクしてます!

さて、次の「待っていたこと」は、ムギちゃんと虎ちゃんの高額医療費の保険請求についてのお知らせが保険会社から届きました!
ムギちゃんは歯を折って、抜歯手術をしたのですが、これが$1,000以上かかりました。虎ちゃんに関しては、血液検査2回と今回の超音波検査で、やっぱり軽く$1,000以上かかっているのです。加入している保険は、20%自己負担で、あとはカバーしてもらえるはずなので、承認されれば$2,000くらい返って来ます。
で、今回届いたメールは「ムギちゃんの保険請求審査結果」。今まで何度か申請していますが、このメールには、保険会社が支払う金額がいつも書いてあるんです。審査も何も、私が支払った金額の80%が振り込まれますから、金額はわかっているんですけど、このメールが届くと「ひとつ片付いた」感があります。

で、「ムギちゃんのだけ先に審査終わったんだな」と思ってメールを開いてみると、な、な、なんと!「支払額$0」の文字が!!!!
え?どうして???
メールを読んで見ると、「歯の治療は保険適用外です」って書いてあるの。
え?歯の治療じゃなくて、事故による歯の欠損のための抜歯手術なんですけど、虫歯扱い???人間でも、虫歯は保険効かないけど、事故による歯の怪我の手術の場合は保険効くんだけど、猫は違うの?歯全般がダメなの?
ってこと、一応「異議申し立て」のメールをしてみました。まあ、もし保険が効かないなら効かないでしょうがないけど、どうか保険が適用されますように!

そして、次の「待っていたこと」は、金曜日に受けた虎ちゃんの超音波検査の結果が届きました!しかもメールで!ドクターが電話するって言ってたのに。
ま、それはいいんですが、その結果っていうのが、1回目の血液検査の分からあって、結果とそれに伴うドクターの所見的なものが書いてあるんですよ。「○○の可能性?」みたいな「疑い」が色々書いてあるんです。2回目の血液検査の結果と所見に続き、今回の超音波検査の結果と所見が書いてあるんですけど、素人の私が見ても全然分かんない!!!「で、結果どうだったのよ??」「これからどうする予定ですか???」って感じ。
結果として「悪いところが何も見つからなかった」で終わりなのか、「追加の検査」を何かするのか、「薬が処方」されるのか、それとも「とりあえず様子見?」とか。
あとで動物病院に連絡してみようと思います。。。

さて、最後の「待っていたこと」は、今日からオークランドのボーダーがオープンします!!!117日間も止まっていたオークランドとの往来が復活するのです!これは、クィーンズタウンにとっては、大きな希望の光です!
今朝、記念すべき第一便が、168人の乗客を乗せて、クィーンズタウン空港へ到着しました!今日は、この第一便に続き、合計11便がオークランドから到着し、合計1,500人もの人がクィーンズタウン入りを果たすのです!
なんと1月14日までの1ヶ月間で、16万人分の座席が予約されているらしいですよ。これだけの数のオークランドからの人流が止まっていたことを考えると、この4ヶ月間、クィーンズタウンがどれだけ瀕死の状態だったのかがわかる数字ですよね。

クィーンズタウンの観光スポット各地から、オークランド人を歓迎する声が送られています!

今日のうちの予約状況だけ見ると、別にそんな急激に忙しくなる感じは全然ないんだけど、それでも、街に人が溢れる光景をまた見ることができるかもしれないと思うと、ワクワクしますよね。あ、多分、クィーンズタウンが、どこもかしこも工事中なことに驚くに違いありませんよ。クィーンズタウンの大自然は何も変わりませんが、町の光景は酷いものです。

でも、そんなクィーンズタウンの工事現場の壁に、3人のアーティストがウォールペイティングをするという企画が現在進んでおり、1つ目はすでに完成していて、現在2つ目を制作中。その2つ目を制作しているのが、なんとKoryu Aoshima さんという日本人のアーティストなんですよ!なんだか誇らしいですよね!

毎日出勤時にここの壁の前を通るんですが、一人で黙々と作業をしているKoryuさんの姿を見守っています。これはまだ制作過程で、現在どんどん色が入ってきている状態なので、完成が楽しみです!

オークランドが開いたことは一歩前進だけど、まだまだこれからどうなるか分かりません。ま、とりあえず、今日一日を頑張るだけ。
まだまだ他にも待ってるものたくさんあるよ〜。早く全てが解決しますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA