新規市中感染者が5,000人を超えたので、NZは今夜からフェーズ3になるらしい。で、フェーズ3ってどうなるの?っていうことなんですが、「濃厚接触者」が、一緒に住んでいる人のみに限定されるので、これからは、一緒に住んでいる人が「陽性」にならない限り、自己隔離は必要なくなって、その他の今まで濃厚接触者と認定されていた人たちは、「経過観察」になるらしい。
感染者が増えて、規制が緩くなるのって逆行してるような気もするのですが、反対に、ここまで感染者が増えたのに、今までのルールでは、もはや経済活動が止ってしまうということなんでしょう。なんだかなぁ。

多くの店が「しばらくの間お休みします」という情報がSNSに流れ、もはやクィーンズタウンはロックダウンの時よりひどい状況に陥っているわけですが、これでちょっとは良くなるのでしょうか?いや、余計感染者が増える?
これからどうなるのか、まったく予測できません。

2月は、28日までしかないので、営業日があと4日しかないんですが、あと4日間の営業で、2月の売上がどのくらいになるのか。ってのは、予測できます。信じられないことに、史上最低売上が出そうです。ロックダウンがまったくなくて、フルで営業できているというのにです。ロックダウンで丸々一か月閉めていて、売上$0だった月以外では、最低です。ロックダウンの関係で、月の半分閉めていた月よりも悪いって、これはもう、開けている意味があるのか?っていう話ですよ。ロックダウンの時は政府からの補助金もありましたが、今はありませんからね。来週から6週間分だけ補助を申請できるようでうが、焼け石に水です。
はー。どうなることやら。これで、4月1日から最低時給あがるとか、正直ありえないですよね。政府はホスピタリティ業界を潰しにかかっているとしか思えません。

いつもしかめっ面して寝ているユキ。寝ている猫は無条件でかわいいと思っていたんだけど、ユキは寝ているとほんとブサイク。天使の寝顔とは程遠いです。

眼を開けている時の方が可愛いユキちゃん。でも、きみはブサカワですからね。性格は一番かわいいユキちゃんですから、ひいきをしてはいけないと思いつつ、一番かわいがっています💕

3月に連休を取る予定なのですが、本当はそこでクライストチャーチに遊びに行こうと思っていたんです。でも、現在の感染状況を見ると、どうも旅行に行く気があまり起きません。だって、旅行に行って万が一感染してしまったら、お店の営業ができなくなってしまいますからね。責任重大です。
今までは、お店のお客さんがあとから「陽性」だと分かった場合でも、その店のスタッフは「濃厚接触者」となってしまい、「自己隔離」が避けられないという状況でしたが、明日からのフェーズ3では、自分、もしくは一緒に住んでいる人が陽性にならない限り、自己隔離は必要なくなりますので、「自分が陽性にならない」と言うことが、経営者の責任だと強く思うのです。そうなると、外出は控えよう。と思ってしまうんですよね。

幸い、うちの店のスタッフは、フラットメイトと暮らしている人はいなくて、自分だけ、もしくは家族と一緒に暮らしているんです。なので、いろんなところで働いている人が集まって暮らしているフラットよりはずっと安心で、感染者が出る確率は非常に低いんです。そんな中、オーナーが感染したら、シャレになりませんからね~。

でも、こうやって、わたしみたいに予定していた旅行をキャンセルする人が、とても増えていると思うんですよ。なので、今、ニュージーランド全体で、旅行や外食が控えられていて、本当にホスピタリティ業界は危機的状況に陥っています。

2日連続で暗い話ですが、これが現実。
コロナがなければ、今年いっぱいで引退してセミリタイアを目指していたのに、2年もコロナで不況が続いて、これをリカバーするには3年以上はかかるでしょうね。あぁ。わたしの引退時期が、どんどん伸びていく~~~。

クライストチャーチ地震の時に、すべてを失って、3年ほど人生を棒に振る暗黒期を過ごしましたが、今、ここでまた2年。40代の一番人生も仕事も集大成のこの時期に、合計5年も暗黒のまま歳をとってしまいました。。。わたしの5年を返して欲しい。。。マジで。

と、悔やんでも、わたしのせいで始まった暗黒期ではないので、大地震の影響も、コロナの影響も受けていない人たちの人生をうらやんでも、自分の人生を反省しても後悔してもどうしようもないんですよね。ま、なるようにしかなりません。気楽にいきましょう。

犬歯を一本失ったときはどうなることかと思いましたが、幸せに暮らしていますよ😸

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA