裏庭の猫ちゃんアスレチックスペースと、CatNet で囲われた猫ちゃんエリアを作ったところから始まり、少しずつ進めて来た我が家の「使ってないエリアをちゃんと使おう計画」が、やっとなんとか一通り終了した感じ。

Before
After

お次はデッキ。
ペンキを塗りなおして、開閉式の屋根を取り付けました。

そして、ここにガラスのスライディングドアを取り付けて、グラスルームの完成です。
猫ちゃんも人間も、一年中デッキを楽しめるスペースが出来上がりました!

ダイニングのドアを全開にすれば、デッキと家の中の一体感で、とても広いスペースとして利用することもできるようになりました。

そして、外が明るくなった分、家の中が暗く感じてしまうようになったので、家の中が明るく見えるよう、明るい色のラグを購入することに。
迷った挙句、購入したのがこちら。写真と実物はちょっと違いましたが、写真に撮ってみると、めっちゃ写真うつりがいいんですよ。ってことは、あの見本写真は嘘ではなかったのね。

夜写真撮ったから結局暗い。。。

そして、ダイニングルームに置いていたキャットタワーをデッキに移動したことにより大きなスペースができました!

このキャットタワーがデッキに移動!

そこに、ワインラックと棚を組み合わせたワインセラーコーナーを作りました!

ワインラックには当然ワイン、それとは別の独立した螺旋のワインラック、右側の棚にはウィスキーと、ワイングラスをさげるラックをダンナに取り付けてもらいました。完璧です。

あと、我が家の最大の「勿体ないスペース」だったリビングルーム。猫ちゃんのためにダンナが作ったキャットウォークと、ソファーセットとテレビ。映画を観たりするときに、シアタールームとして使っていましたが、ほとんどがダイニングで食事をしながらテレビを見てしまうので、このせっかくのシアタールームとして使えるリビングは、ほぼほぼ使っていなかったのです。

そこで、とりあえず、テーブルをどけて、マットを敷き詰め、エクササイズルームとして使うことに。こっちの方がよっぽど使う!

テレビでYoutubeを見ながらエクササイズ。これ、最高です。健康グッズは色々あるんですよ。でも、なかなか床に寝っ転がってやるってなると、腰が重かったんです。でも、こういう場所あれば別。とっても気軽にエクササイズができるようになりました!
テーブルはよけてあるけど、ソファーは脚乗せが出てくるタイプで、グラスを置く穴とかもついているので、映画を観たりするには全然問題ないし。この部屋をエクササイズ以外の目的でまったく使えなくなったわけではありません。とりあえず、今はこれが最善の使い方だと思います。

そして、最後はお風呂!

自分の寝室にシャワーとトイレが付いているので、共用エリアにあるバスルームって実は全然使っていなかったんですよ。でも、今はフラットメイトもいないし、フラットメイトがいた部屋は猫ちゃんルームになっていて次に誰も入る予定はないし、最近極寒だし、「よし!お風呂に入ろう!」と決断しました。
自分の部屋にあったシャワールームのものたちをバスルームに移動して、毎日仕事のあと、寝る前にお風呂に入っています。日本では当たり前のこんなことも、NZでは当たり前ではありません。お風呂に入れるだけで、「なんて贅沢な時間。」って思います(笑)

以前は、お風呂に入るのは稀だったので、入るときには「温泉のもと」を使っていたのですが、今は、スーパーで買った「エプソムソルト」「重曹」「アロマオイル」の3点セットです。こっちの方が、お湯の色も透明なままで自然な感じがして好きです。

とまあこんな感じで、生活の質を上げようキャンペーンが一通り済んだ感じです。この家に引っ越してきて5年。最初は手つかずだったので色々手をかけましたが、最初だけで3年ほどは惰性で放置してきました。ここにきて、一念発起してすすめた計画のおかげで、やっとなんだか「理想の家」と「理想の暮らし」に一歩近づけた気がしています。

猫ちゃんにとって最高の住み心地の場所である我が家を、人間にとっても住み心地の良い家に!
まあまた暮らしていくうちに「もっとこうしたい」欲がまた出てくるでしょうが、それでまでこんな感じで日々の暮らしを満喫したいと思いま~す!

冬でも庭ですき焼き焼肉できる幸せ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA