さて、新たに求人をかけて今日で3日目。
なんと、すでに350件も閲覧されています!
そりゃそうだ。だって、南島で唯一の求人だもの。

だというのに、なんと、一件も応募がないんですよ。
これは一体どういうこと?

実は、求人募集を出しているのとは別で「仕事探しているんですけど」と言って飛び込みで来る人は結構いるんです。でも、みんな「英語できますか?」って聞くと、「できません」って言うんです。それでは、残念ながら採用はできないんです。

そもそも、オークランドくらいの大都市ならば、日本食レストランもたくさんあって、スタッフもみんな日本人で、メニューは全部写真付きで、別に英語ができなくても日本語環境で働けるお店って実はいっぱいあるんですよ。
たぶん、そのつもりで来ている人が多いんだと思うんですが、クィーンズタウンでは、英語ができないと、正直なかなか仕事を見つけるのは難しいと思います。

だって、まず、日本食レストランの数が絶対的に少ないし、日本語だけで働ける店はだぶんないんじゃないかな?もしあるとしたらウチの店のキッチンくらいかも。他のお店はスタッフに外国人がいたりするから、やっぱり日本語だけでは、たとえキッチンでも難しいと思う。

そんなわけで、仕事を探している人はたくさんいるはずなのに、「英語ができて仕事を探している人」は少ないらしく、いまだに応募がない状況です。まあ、英語ができるならば、どこでも仕事は探せるでしょうからね。

というわけで、今のところ誰も来ないんですが、急を要するわけではないので、いい人が来るまで待ってみようと思っています。

これで、焦って英語のできない人や、未経験の人を雇って、いい人が来た時に採用枠がなくて雇えない。。。ってことにならないように!

今までの人手不足の時は、英語ができなくても、経験がなくても、日本人でさえあれば、きちんと教育して育てていく方針でしたが、働き手も増えて、しかもこれから忙しくなる時期なので、即戦力になる人を雇用できるよう、頑張って待ってみようと思います。

でもまさか、こんなに英語ができない人ばかりが来るとは思わなかったなぁ。普段は、別に「英語ができる人」っていわなくても、それなりにできる人が来るんだけどなぁ。時期的なものかなぁ。

まあでも、選りすぐっているうちに、本当に忙しくなって、猫の手も借りたくなった時にはもう誰も来ない。なんてことにならないように、気を付けなくっちゃね!

虎ちゃんみたいに、賢くて、素早くて、男前(女前でもいいよ)なスタッフが来てくれますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA