今日は、朝から大変なニュースが!
なんと、街へ向かう橋がクローズだって!
橋が通れないときには、山越えルートがあるのですが、そちらは譲り合いの一車線しかない小さい橋があるだけなので、そのルートが大渋滞になっていることは見なくても分かる。

この川に架かったShotover Bridgeを渡って街まで行かなくてはいけない人が何万人もいるというのに、橋はたったの一本しか架かっておらず、ほんと、生命線なんです。
そして山越えの道を通ってしまうと、街まで直行になってしまい、出勤前の買い出しができないんですよ。これは困った。

それにしても、コミュニティの小さいクィーンズタウンは、色々な最新情報がFacebookを通して入って来るので、本当に助かります。
わたしたちの出勤時間である14時までにはきっと開通すると信じ、13時に出勤しなくてはいけないスタッフにメッセージをして「バス走ってないよ」と教えてあげました。彼女、バスが走っているところまで1時間も歩いてからバスに乗って、なんとか13時出勤に間に合ったそうです。

そして、このあと12時くらいに片側だけ開通。
というのも、街からこっちに来る方面の車線で事故だったので、そちらの車線はクローズのまま、片側だけ開けたんです。なので、わたしたちが出勤するのには通れるようになりましたが、行ったら最後戻ってこれないってやつですね。

14時頃に橋を渡った時に、ちょうど車をレッカー車で運び出そうとしているところだったんですが、ヨットを引っ張っていた車が単独事故を起こしたらしいんです。でも、障害物もなにもないし、車もヨットも全然無傷。しかも、ちょっと上り坂になっていてスピードも出ていなかった状態で土手に乗り上げたみたいなんですよね。それを見て思ったんですけど、もしかして、単独事故って、運転手の方が、心臓発作とか、脳梗塞とか、そういう系で運転中に意識を失ってしまったんじゃないかって。続報で、運転手の方はヘリコプターで病院に運ばれたけど死亡したってニュースが入って来ました。ご冥福をお祈りいたします。

それにしてもですよ。クィーンズタウン。橋が通行止めになっただけで街中が大渋滞の大混乱。やっぱり、これだけ人口が増えて来たら、家ばかり建てるんじゃなくて、もっとインフラを強化しないと、ほんとヤバイですよ。

朝9時半に事故発生。
12時に街へ行く車線だけ開通。
15時に全線開通。
その間、橋を通って街へ行くバスは全線不通。

恐ろしい大渋滞。

この事故とは関係ないけど、先週クライストチャーチからクィーンズタウンに出張に来るはずだった業者さんが飛行機がキャンセルになって飛べなくて、今週に変更したんですよ。そしたら、今週も天候不良で飛行機キャンセルになったんですって。そんな天気悪いか??? 2週連続で飛行機キャンセルって。。。

なんか、陸の孤島みたい。クィーンズタウン。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA