昨日は、わたしの姉の高校の同級生という方が、お店にお食事に来てくださったんですよ。わたしの高校の同級生と、姉の高校の同級生が、同じ週に巽に食事に来るなんて、ほんと、こんなことってあるんですね!!!
しかも、姉の同級生の方は、クライストチャーチ在住で、姉とはクライストチャーチで再会したんだそうで、しかも、ご近所のI子さんとお友達で、昨日はI子さんと一緒に巽に来てくださったんです。これもまた、ものすごいめぐり合わせ。地球って狭い!

さて、スクールホリデーのおかげで、地獄の暇さから脱し、毎日有難いことに大変忙しい訳なんですが、毎日の売上を入力するのに、隣に去年の売上が出て、比較できるようになっているんですよ。
それを見てびっくり!なんと去年の7月8日から18日までお店閉めてる!!!
そうだった。。。去年のこの時期、スタッフ全員コロナにかかって、店10日間閉めたんだった。。。

ほんと、信じられませんよね。この忙しい時期に10日も閉めるなんて。去年だから良かったものの、今年だったら、あの5月6月の暇さで7月に10日も閉めてしまったら、7月で5月6月分の赤字を回復するどころか、3か月連続赤字になるところでしたよ。。。ほんと、考えただけでも恐ろしい。。。

今年はありがたくコロナにもかからず、無事に営業できてますが、これだけたくさんの観光客が入って来て忙しくしているわけですから、またいつ誰がコロナに感染してもおかしくないですよね。「もうコロナは終わった」と思わずに、ちゃんと気を付けて生活をしていかないといけませんよね。もしわたしがコロナにかかってしまたら、自分一人だけの問題じゃなくて、スタッフにも迷惑がかかるし、お店も閉めなくてはいけなくなるし、ただでは済みませんからね!

それでも、今年の冬は、去年の勢いを感じないんですよ。たぶん、去年の忙しさが異常。
なんでかって言うと、去年は、コロナのせいでキャンセルになった飛行機代がクレジットされて、みんなそれを使うのに大忙し!それで、「3年分の」とまでは言わないけど、かなり多くの人がクレジットを使うために「飛行機を使う旅行」に行ったんですよね。それでたくさんの人がクィーンズタウンに来たんですよ。なので、毎年冬は忙しいんだけれど、去年の忙しさは異常だったというわけです。

そこで悩むのが、またスタッフの増員をどうするかってこと。今はスクールホリデーなので、そこそこ忙しく「もう一人増やそうかな」って気になるんですけど、もしかしてスクールホリデー終わったら、めっちゃ暇になる可能性もアリですよね。ま、暇って言っても先月ような異常な暇さにはならないだろうけど、増員するほどではない可能性も。
なので、今、結構応募がきているんですけど、ちょっとスクールホリデー終わるまで様子を見てみたいと思っています。

新人猫の莉里ちゃん(6か月)は、相変わらずベッドの下に隠れて暮らしています。でも、ご飯の時に、少しずつスリスリしてくれるようになってきました。そろそろ花ちゃんと対面させたいと思ってはいますが、まだ人間にも慣れていないのに、花ちゃんのような元気印の猫ちゃんと対面させたら怯えてしまうかもしれませんからね。ここは慎重に。。。

明日は休みなので、ちょっと莉里ちゃんと他の猫ちゃんの対面を実現させたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA