昨日は月曜でお休みでしたが、虎とジジが、年に一度の定期検診で、朝から動物病院に行ってきました。
虎ちゃんは、ワナカの動物病院に行く時にひどい車酔いを経験してから、それがトラウマになってしまったのか、車でほんの5分のところにある動物病院ですら車酔いをするようになってしまいました。
今回も、あとちょっとで到着。っていうところで、ケージの中でゲロゲロ~としてしまって、可哀想。ケージに入れずに、車の中で自由にさせておけば酔いにくいでしょうか?もしそうなら、車を降りる時だけケージに入れるってのもアリかも。でも、万が一逃走されたら元も子もないし。。。

まあそんな感じで到着した動物病院。まずはジジから見てもらって、特に異常ナシ。去年は、この時に、歯石が原因で歯茎が炎症しているので、歯を二本抜歯することのいなったんですよ。歯は保険きかないので、何百ドルを支払った記憶。それから、デンタルケアのカリカリごはんを買って、普段のご飯に混ぜてあげるようになりました。なので、今年は歯石のチェックしてもらいましたがOKでした!あ~、良かった!
それで、ワクチン打って、ノミ除けのダブレットを飲ませてもらって終了。

さて、お次は虎ちゃん。ケージから出したのに、帰りたくて自分でケージに戻って行ってしまい、ワクチンも打てないどころか、ノミ除けタブレットも飲ませられない状態で、看護婦さんに押さえつけてもらわないと無理ということで、中に連れていかれてしまいました。なので、わたしたちは、もう受付で待つことに。
ところが、看護婦さんの力を借りても虎ちゃんにタブレットを飲ませることは叶わなかったようで、仕方なく、首にスプレーするタイプの薬に変更されました。
でもね、それなら自分でもできるんですよ。なんでわざわざ動物病院に連れて来るかって、タブレットを飲ませてもらえるから。それなら安くて効果も長いんです。なのに、病院でタブレット飲ませてもらえないって、なんだかとっても損した気分。

まあ、でも、一通り必要な処置は済みまし、2匹とも健康ということで、とりあえずほっと一安心。

ちなみに、虎ちゃんの体重は6kg(去年は5.6kg)。ジジは3.8kg(去年は3.6kg)
体重にも大きな変動はありませんでした。健康健康。あ、ちなみに、先月花ちゃんの避妊手術に来た時の、花ちゃんの体重は2.6kgでした。

さて、動物病院のあと、ちょっと時間があったので、いつもと違うスーパーマーケットに買い物に行きました。たまに違うスーパーに行くのって、気分転換になるし、いつものスーパーにはないものがあったりして新鮮。
普段は、出勤前に店の買い物で行くので、いつも同じスーパーの方が、なにがどこにあるのか分かっていて効率がいいんですけど、プライベートで行く時には、いつもと違うスーパーの方が、休日のショッピング感があって楽しいですよね!

ダンナはひたすらハムサラミ系コーナーをじっくり観察

わたしは、ヨーグルトコーナー。

昨日はいつも行くスーパーマーケットには置いていないブランドのヨーグルトを買ってみました。

Greek Yogurt って、NZではとってもメジャーなんですけど、わたしは「明治ブルガリアヨーグルト」が好きなんですよ。ああいうサラッとした無糖ヨーグルトのプレーンのやつ。あとは、日本のカップヨーグルト。サラッとしてて微糖でプレーン。NZであれ系は本当に全然ないんです。Greek Yogurt は、そのわたしの希望の真反対に位置するものなで、まず手は出さないんですが、今回は、トライしたことのないブランドということで、左側がGreek Yogurt、右側はアイスランドヨーグルトでした。
で、食べてみたところ、う~ん、やっぱりGreek Yogurt はわたしには濃厚すぎる。。。と思って次に食べてIceland Yogurt。まさかの、ババロアかと思うような濃厚さ。両方デザートとしては美味しくいただけましたが、毎食食べるヨーグルトとしては、わたしの希望からはかけ離れておりました。。。残念。。。

さて、スーパーマーケットのあとに行ったコリアンマートで、2種類の納豆が売っていたのですが、なんと、この納豆が2種類とも、先日「サタプラひたすら試してランキング!」で紹介された商品だったのです!

1つは、アズマ食品「冷凍有機納豆」。これは、TVで紹介されていたものとまったく同じわけじゃなくて、紹介されていたのはこちら。

まあでも、ほとんど同じじゃありませんかね?
ゲストの川口春奈も「わたしいつもこれ食べてます」って言ってましたから。これはぜひ食べてみたい!

そして、もう1つがこちら。

これも、まったく同じじゃないですが、ほぼ同じでしょう。
というわけで、美味しい納豆たべくらべランキングに登場した納豆のうち2つもクィーンズタウンで手に入るなんて奇跡。即買いしましたよ~。
今から試すのが楽しみです。

今日は朝から土砂降りの雨。
猫ちゃんたちはみんな家でお昼寝モード。
だというのに、虎様の定位置を陣取って、虎様を脇に追いやる花ちゃん。
怖いもの知らず。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA