昨日の夜は、大変なことがあったんですよ。
なんと!営業中の夜の8時から、店が突然の大洪水!!!

ちょっとね、これ、動画じゃないと分かりにくいんですが、ほんと、大洪水。
8時からの予約も5件以上あって、一番満席の時間。ほんと、ありえん。
通路とバーの壁の下から、水がじわーーーーっと染み出てきたと思ったら、もうあっという間。そのうち天井のライトからも水がしたたり落ちて来て、もうモップで拭くだけでもどうしようもないレベル。

キッチンとホールから、1人ずつ人を出して、ひたすらモップで拭いてバケツに絞っての繰り返し。でも、レストランエリアの半分はもう水に浸かり、せき止めても限界。
そこに、やっと、エマージェンシーで来てくれた配管工の人が、屋根にのぼったり、あっちこっち点検して、やっとこさ原因を発見し、修理。

天井に2つも穴を開けられてしまいました。。。
原因は、聞いてビックリ。ネズミが配管を齧って、1mmくらいの小さい穴が開いていたらしい。齧ったネズミも急に水が溢れ流れ出て来て驚いたかもね。水死したかも。

でもね、今までネズミなんて一度も見たことなかったんですよ。それが突然どうして?って話で、大家と話していたのですが、現在隣のビルが取り壊し中で、古い飲食店が3軒入っていたんですよ。それで、住処を失ったネズミがこっちのビルに流れて来たんじゃないか説。

とにかく、天井に穴があいてしまったけど、水も止まって、業者さんが来て罠をしかけて、一件落着。でも、この天井に穴があけられたのがバーエリアだったのが不幸中の幸い。バーエリアだけつい立てで囲って、レストランはなんとか通常営業できました。

不幸中の幸いと言えば、これが火曜日だったのも超不幸中の幸いですよ。もし一日早かったら、わたしたちは月曜日休みなので、水漏れに気づくことなく大洪水になって、近隣の人に通報されていたかもしれません。
ほんと、営業中の洪水は大災難だったけれど、休みの日じゃなかったこと、偶然にもあけられた穴がバーエリアだったことに感謝。神様っているのね。

というわけで、今日は、営業できるかどうか不安でしたが、なんとか営業。
天井の穴が塞がれるのには1週間くらいかかるのかな?
しばらくはしょうがないですね。

実は去年も、大雨で排水口が詰まって、個室4部屋全滅で使えなくなったんですよ。あの時は、個室は全部絨毯張りだったので、絨毯の張替え、壁の塗りなおしなど、被害は甚大で、完全に使えるようになるのに6週間もかかったんです。そういう意味では、今回はフローリングのエリアだったので、ほんと、軽症でしたよ。
それにしても、2年連続で水漏れ(雨漏り)の被害に遭うとはね~~~。これは建物が悪いのか?

これ、前回の大洪水の被害に遭った個室。

まあ、バーエリアが使えなくて不便もあるけど、営業できないよりはずっとマシ。当面はこれで頑張りま~す!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA