今日は、朝から強風でどうなることかと思ったけど、午後から風も止んで、春のような暖かい一日となりました!
天気が良かったら、E-bike でワイナリーの方へお出かけしようと画策していたのですが、朝からダンナが頭痛と寒気がするということで、本日は休息日。わたしは、せっかくのお天気なので、ずっとやりたかった庭のお手入れにいそしみました。

冬の間ずっと放置していてお庭ですが、裏庭なんて、放置どころか立ち入ることもしないので、枯れた花や葉っぱがずっとそのままになって荒れ放題だったんです。春に新しい葉と花が出てくる前に枯れた部分を取り除いて、終わってしまった苗は抜き取って、そこに球根を植えて。。。という作業をしたかったんです。

別に、1時間ほどで終わる作業ですから、休みの日にやらなくても、仕事の前にできることなんですが、なかなかに腰が重く「天気の良い休日にやろう」と思っていたものですから、今日はなんの言い訳もできず、もうやるしかありません。

で、実際やってみたら、案の定一時間ほどで作業は終了して、さらに!クリスマスローズが咲いているのまで見つけてしまいました!いや~。せっかく冬に咲いてくれる花の開花時期を見逃してしまうところでした。。。

クリスマスローズって、下向いて咲くんですよね。なので、ちょっと寝っ転がって下から撮影してみたのですが、水遣りをした後だったので、わたし、全身びしょ濡れになってしまいました(笑)

最初からこうやって手に持って撮影すればよかった。

右端と左端に一株ずつ植えていたのですが、左端のは現在まだ蕾でした。
こちらが咲くのは部屋のバスルームから見えるので、楽しみです。
(今日庭を整えるまで、雑草と枯れた草花で隠れて見えなくなってました)

同じクリスマスローズでも、葉っぱの色が違うので、花も咲いたらちょっと違うかもしれませんね。それもまた咲くまでのお楽しみですね!

さて、裏庭が終わったら、今度表庭です。庭の枯れた花たちは先月剪定していたので、今日は塀の藤を剪定しました。藤は一年のうちに何度も剪定するのですが、今は葉っぱがなくて枝だけなので、不要な方向に伸びている枝がよくわかります。不要な方向に伸びていたら、太くとも容赦なくぶった切ります。ある程度大きく育ってきているので、今年は大きくすることよりも、樹形を整える方向で剪定していく予定です。
もう、新芽がだいぶついてきていましたので、あと一か月もしたら、葉っぱが芽吹いて来そうです。

そして、紫陽花も、新芽がついてきていましたよ。去年は植えたばかりで咲かないと思っていたのに、かなりたくさん花をつけてくれましたので、今年も楽しみです。しかも、購入したのと違う色の花を咲かせたのも面白かったです。今年はどうなることやら。

スズランみたいな花もキレイに咲いていましたよ。

いやー。なんだか春が近づいてきている気がしませんか?ほんと、春って、一年で一番ワクワクします。

フキノトウも、先日一度摘んだのですが、第二弾がまた育ってきましたよ。
フキノトウと、クリスマスローズは、冬の終わりを感じますね~。
あ、そうそう。梅もだいぶ満開ですよ。
もともと梅は冬に花が咲く木だけれども、梅がこれだけ咲いてくると、「次は桜だ~🌸」って思いますよね!

猫ちゃんも日向ぼっこして幸せ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA