今日、お客さんの忘れ物があったんですけど、予約の方だったので電話番号が分かるので、スタッフの子に「忘れ物あります。って電話してもらっていい?」ってお願いしたんです。
見たら、オーストラリアの番号だったので「頭に61付けてね」と言い添えたのですが、「やっぱり海外の番号だからですかね。繋がりません」と言われたのです。

いやいや、オーストラリア人の携帯にはいつも電話してるけど、ちゃんとつながるよ?なので、確認のため「頭に61つけた?」と聞いたのですが、付けたって。

おかしいなぁ?

それで、「0061付けて、電話番号の頭の0を取ってかけた?」と改めて聞いてみたら、どうも61を頭につけただけらしい。

いまどきの若い子は、海外電話のかけ方も分からないんだなぁ。とちょっと感慨深かったのでした。海外通話も、Lineとかで出来ちゃうから、電話なんてしないのか。

それを言ったら、電話のかけ方も知らない子もいたことを思い出しました。「ここに電話してくれる?」って言ったら「この電話機は、どうやって電話するんですか?」って聞かれた。携帯電話の使い方しか分からないって。実家にも電話ないのかなぁ。少なくとも仕事したことある人なら、絶対会社に電話あると思うんだけどな。時代の流れかな。

さらに言うと、「これコピー取っておいて」と言ったら、コピー機の使い方が分からない子もいたな。いまどきコピー機なんて使わないのか?わたしが学生の頃は、図書館で資料のコピーとか、コンビニでコピーとかしたもんだけどな。

「昔はこうだった」というのは野暮な話なんですが、「公衆電話の使い方が分からない」のは今や当たり前だとテレビで言ってました。時代の流れだな~。

今日は牛肉スライスがあったので、ランチは「すき焼き風鍋」にしました。以前、ご近所のI子さんにあげた水菜の苗が、この真冬に、庭でめちゃくちゃ育ってたので、今日はこっそり忍び込んで、お庭から水菜を頂いてきました。

こんなに大量でも、鍋に入れたらほんとちっちゃくなっちゃうんですよねぇ。

やっぱりI子さんちの庭はすごいな。なんでもよく育つ。
そして、わたしだけじゃなくて、我が家の虎ちゃんも、勝手に忍び込んで勝手にソファでおやすみ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA