今日は、めっちゃ天気よくて、春みたいに暖かかったので、これはもうE-bike日和だったのですが、今日は、春目前ということで、庭仕事に精を出しました!

ダンナの今日の一番の仕事は、庭のサンゴミズキの剪定。
サンゴミズキは、冬の間も、そのサンゴのような赤い枝で、庭を彩ってくれるステキな木。

でも、あまりにも大きくなりすぎてしまい、春になって葉をつける前に剪定することになったのです。
ダンナは朝から、剪定の動画を見て勉強し、びっくりするくらい短く剪定してました!

我が家には、サンゴミズキが3本あるので、全部剪定したら、ものすごい量の枝になりました。これを捨てに行くのも、大変なんだなこれが。

そして、ダンナがサンゴミズキの剪定をしている間に、わたしは庭の雑草抜きと、もっと小さい木の剪定。それでもう、庭がスッカスカになった感じ。
まあでも、春になったら、葉っぱもついて、花も咲いて、そしてまた枝も伸びてきて、きっとまた賑やかになることでしょう。

そのあと、ダンナは、大量の枯葉をバキュームで吸い取り、花壇へ撒く。。。という作業。これ、落ち葉がまだカサカサのうちにやればよかったんですが、一冬超えてしまったので、もう土や石と半一体化してしまっていて、吸い取るのが大変!なんでも時期を逃すとその分手間がかかってしまうということですね。

時期を逃すと。。。と言えば、わたしも時期を逃してしまいました。
今年はいろんな種類や色のチューリップを庭に植えようと思っていたんですよ。それで球根を買いに言ったら、チューリップの球根って1月~5月の販売なんですって。春になる前に植えればいいやと思っていたのですが、チューリップはやっぱり冬の間に植えないといけなかったみたい。来年こそ、もっと早い時期に、チューリップの球根を買いに行きたいと思います!

そうそう、昨日のことなんですが、花ちゃんが、なんだか右目を開けづらそうにしていたんですよ。最初は眠いだけだと思っていたんですが、そのあともずっと開けづらそうにしていたので、「あれ?ケンカして目を傷つけでもしちゃったのかな?」って思って、動物病院に連れて行こうかと思ったら、昨日は日曜日でお休みだったんです。なので、次の日になってもまだ同じ感じだったら、動物病院に連れて行こうと思っていました。
そして、月曜日、花ちゃんは、右目をちゃんと開けられるようになっていたので、そんな気にすることはないかな。って思ったんですが、一応、目が充血とかしてないかだけ確認しようと思ったんですよ。
そしたら、普通に目を開けて、正面を向いていただ全然分からなかったんですが、ちょっと上目遣いになったとき、目の下の部分がちょっと赤い?って思ったんです。なので、ダンナに花を抱っこしてもらって、もっとしっかり確認してみると、やっぱり赤いんですよ。

慌てて動物病院に電話したものの、今日は夕方まで庭仕事に明け暮れていたので、電話をしたときには「今日はもういっぱいです」と言われてしまい、明日の夕方。と言われてしまったんです。明日は仕事なので、午前中になんとかなりませんか?と言ったら、渋々9時に予約を入れてくれました。でも9時って、めっちゃ渋滞する時間帯。車で10分もかからないところだけど30分はみないといけないかもしれません。まあでも、仕方ない。その時間ですら、無理やり入れてもらったんですから。

それにしても、今日は、花ちゃんちゃんと右目をあけていたので、油断してました。目が赤いのも、よーく見ないと分からない場所だったし。昨日から痛かったはずなのに、今日病院に連れて行ってあげられなくて、ほんと申し訳ない。
花ちゃん、明日は朝から病院だからね~!

花ちゃんは、とても勘が良い子で、我が家で一番捕まえるのが難しい子なんですよ。目も、莉里ちゃんとの取っ組み合いで傷つけた可能性もあるので、今日は一人隔離部屋に入れようと思います。そして、明日、すんなりケージに入ってくれることを願って。。。

取っ組み合いは、しばしおあずけ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA