今日は朝から、花ちゃんを動物病院に連れて行きました。
日曜日から右目が開けにくそうにしていたのですが、昨日チェックしていると、目が充血。血走るような充血じゃなくて、血だまりのような充血で、なんか目が傷ついているのではないか?と超心配。
毎日莉里ちゃんと取っ組み合いをしているので、莉里の爪が刺さったのかもしれません。

朝捕獲するのが大変なので、昨日の夜は隔離部屋に入れておきました。トイレもごはんも、ベッドもキャットタワーもあるので、この部屋に閉じ込められてもゴキゲンです。そして、朝はそのままケージに入れて病院へ。

今朝は、右目の充血に加え、左目のまぶた全体が赤くなっていて、感染症かも。。。

虎ちゃんが開けた穴から手を出して「出して出して」する花ちゃん。
虎ちゃんだったら、このままここからネットを破ってバリバリ開封します(笑)

獣医さんから目薬をもらって、一日3回1週間だって。
早くよくなりますように!
この前は、アトムが苦しそうにゼーゼーするので薬をもらってきて、3日連続で飲ませるように言われていたのですが、それがどうもめちゃくちゃ苦いらしい液体の薬で、あげると吐き出すんですよ。あげても半分吐き出されて、しかも3日目以降はつかまえることができずに二日で終わってしまったのですが、それでも、ゼーゼーは収まりました。良かった!

そうそう、今日は、わたしに最初に菊芋をくれた菊芋師匠Mさんが、まだまだ畑から菊芋がたくさんとれたということで、おすそ分けをしてくれました。

ウチとは違って、本格的な畑で育てているので、ほんと、立派な菊芋です。
今日は、採れたての新鮮菊芋、菊芋尽くしランチにしよう。
いつも、ケチケチ使っているので、たくさんあるときしかできません。

ちょっと、わたしのバカカメラが、どうにもボケた写真になっちゃうんですけど、こちらは「タイの青パパイヤのサラダ風の菊芋のサラダ」。ナンプラー、砂糖、柚子汁を使いました。

こちらは、胡麻油、食べるラー油、塩で味付けした中華風菊芋サラダ。

こちらは、刻んだネギと菊芋を片栗粉で混ぜて焼いただけの「菊芋のチジミ」

で、最近はまっている「昔ながらの中華料理屋のチャーハン」たっぷり載せて紅ショウガがミソ。今日はサーモンで作りました。サーモンから出たあぶらでパラパラに仕上がります。

今日は、花ちゃんのおかげで早起きしたので、色々料理もできて、出勤前からだいぶ充実した感じだったけど、反対に、これだけ色々するともう「今日休みだったっけ?」って気になっちゃって、仕事いくのめんどくさくなる~。しかも今日は火曜日(初日)。まだまだ1週間はこれから始まるんだった!
やっぱり週に2日休みがあったら、もっとのんびり暮らせるのになぁ~って思うんだけど、毎日14時までゆっくりできるんだから、贅沢は言えませんよね。

そういえば、今日、ダンナが「久しぶりに焼き芋でも🍠」ってサツマイモを買って来てくれたんですけど、NZって基本量り売りだから、計りに載せてみるまで一本いくらか値段ってイマイチよく分からないんですよね。

これ、マジ、高すぎませんか?サツマイモって高級食材だっけ?2本で約1000円
物価高すぎるよね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA