昨日は月曜日でお休みでしたが、朝から家中大掃除と庭仕事!
めちゃくちゃ天気よくて、E-Bike でどこかに行きたくてウズウズしてはいるんですが、急に春めいて来たもので、完全に春になる前にやらなければいけないことがたくさん!冬の間、色々放置でしたからね~。

というわけで、昨日は、久しぶりに窓を全開にして、家中大掃除をしました!

デッキも大掃除!
ガラスを張る前は「外」だったので、掃除なんてしなかったけど、今や「屋内」の一部。掃除機かけて、掃き掃除して、最後は雑巾がけ。結構植物があるので、葉が落ちていたり、焼肉とかするので汚れていたり、一応外なので、砂ぼこりが入ってきたりなど、色々汚れるんです。外の時は気にならなかったけど、屋内の一部になったとたん気になる。。。

バスルームも、ピカピカに掃除しましたよ✨!
今は毎日お風呂に入っているので、大事な生活の一部です。

窓際には、買いだめしている「Epsom Salt」と「Baking Soda(重曹)」が並んでいるんですが、これらを知らない人から見たら、「塩とベーキングソーダがなんでキッチンじゃなくてお風呂場にあるの?」って感じしますよね(笑)

そして、大掃除が済んだら、今度は庭!冬の間に長らく放置したままだったので、足を踏み入れることすら恐ろしいレベルだったのですが、本気で春が来る前に手を入れないと、色々間に合わなくなってしまいます。

こんな感じで、もはや雑草の宝庫となってしまっているプランターを、1つ1つ逆さまにして中身を出して、土と雑草(根っこ)に分けて、土だけ残して、栄養剤と新しい土を混ぜて、また新しいプランターを作る。という作業。

ほんと、気が遠くなる~!
これだけ雑草が生えていたら、丸ごと捨ててしまってもいいかな。ってちょっと思ったんですが、結果、ちゃんと土と雑草を崩して良かった!って思ったのは、なんと、全部合わせて10株くらい、ニラの株が出てきたんです。根っこじゃなくて球根ぽく育っていたので、これはもう一度植えたら、絶対に今年は豊作になるやつです。なんだかとっても得した気分。

そして、全部で4プランターやり切って、ニラの苗を戻し、その他、ネギ、春菊、水菜、コリアンダーを植えました。
これらは写真を撮ってもただの土なので、また芽が出て来たら観察を始めたいと思います!

で、こんな大掃除をしたのには「春が来たから」という理由以外に、もう1つ理由があって、それは、我が家に人が泊まりに来るから。
誰が来るって、日本にいる姉の、同じ会社の違う支店で働いている人の、娘さんが今ワーホリでオークランドに来ていて、ホリデーでクィーンズタウンに来るから泊めて欲しい。って。

なんか、遠い親戚よりも遠い、限りなく他人に近い人なんですけど、まあ、部屋も空いているし、特に断る大きな理由もなく、ただ、車もない人がウチに泊っても不便なだけだし、本当にいいのかな?と思いつつ。色々電話でウチの立地についてとか、1人で来て車がなかった場合、どんなオプションがあるかなど話をして、結局来ることになったんです。

家の掃除って、普段から一応してますが、その掃除を「レベル1」だとすると、誰かが遊びに来るってなった時には「レベル2」の掃除をするんですね。で、誰かが泊まりに来るってなると「レベル3」の掃除をするんです。
だから、適度に、誰かが遊びに来たり、泊まりに来たりしてくれていた方が、家をきちんと掃除をする理由ができて、家をキレイに保てるんですよね。っていうか、そんな理由がなくても、いつでもキレイにしておけよ!って感じなんですが(笑)

というわけで、昨日は、久しぶりに「レベル3」の掃除をした我が家に、久しぶりにお客様をお迎えしたというわけです。
猫ちゃんもみんなお出迎えしてくれて、6匹全員とご挨拶できましたよ。

きれいになったデッキで、ルーフも開けて、小春日和の中、キャットツリーで並んでお昼寝する花ちゃんとルイちゃん。

クィーンズタウンの旅行を楽しめるかどうかって「天気」がすべて。
それが、天気が良いばかりか、こんなに春めいた陽気の時に旅行に来られるなんて、ほんとうにラッキー。
ぜひ、クィーンズタウンを満喫して行って欲しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA