とうとう9月も終わっちゃいましたね~。
9月と言えばスクールホリデーがあるので、例年9月までは忙しいはずだったんですが、今年の9月はもうほんと最悪。去年の9月の売上の3分の2しか達成できませんでした。困ったものです。またセミリタイヤが遠のきます。

さて、わたし、去年から続けていたピラティスを9月一杯で卒業いたしました。
こんなに長く続くなんて、わたし自身思っていなかったし、ほんとうにピラティスに出会えてよかったと思っています。
では、なぜ卒業したかって?
ま、一番大きな理由は、春になって、天気の良い日は畑仕事をしたいし、E-Bike でサイクリングにも行きたいし、そんな日にピラティスのクラスがあると、思うように動けなくなる。と感じたことです。
今年は、来年の冬を迎えるまでの8か月間ほどは、畑とE-Bikeを存分に楽しみたいと思っているんです。天気予報を見ながら、天気の悪そうな日にピラティスを予約したらいいのでしょうが、結構すぐに予約が埋まってしまうので、1週間前には予約しないとダメなんですよ。そうなると、なかなか読めなくて。。。

あとは、一年間、スタジオでマシーンを使ったピラティスを続けてきて、「運動する」という習慣が身に着いたので、これからは、自分で、自宅でYoutube先生を見ながらやってみようと思ったこと。
というのも、やっぱり、日本語の方が解説がよくわかり、自分で理解しながらエクササイズができるのが良いのです。そして、この一年通って来たピラティスは、先生が前で見本を見せてくれるようなかんじではなくて、口頭で「じゃ、次はこうやってみて!」みたいな感じで進んでいくので、自分がやっていることが正しいかどうかを周りを見て確認するという作業が必要になるんですよね。それだとやっぱり、「自分で理解してエクササイズをしたほうが効果があるのではないか」と思い始めてしまったのも大きな理由です。
ただ、「家で自分でやる」となると、もっとも重要なのは「自分の意志で続ける」というモチベーション。スタジオに通うわけではなくなると、いくらでもサボれてしまいますからね。
ま、でも、今のところは、ちゃんと毎日続けていますよ(笑)

スタジオに行くのは週2回1回45分間でした。なので、家でやるからには、もっと日々のルーティーンに組み込み、お風呂上りに毎日30分。朝起きて毎日30分の、一日2回。夜は、ストレッチとリンパ流し。朝はストレッチと軽いエクササイズ。といった感じで、「今日はどれにしようかな~」と、Youtubeを見ながらその日に興味をもった動画を見ながらやっています。

まあ、まだちっとも効果は感じられていませんが、Youtube動画を探していると、どれもこれもすごい謳い文句。
「1週間でマイナス10cm!」
「座って毎日5分で下腹がへこむ!」
「寝る前一回でマイナス23kg!」
「一日一回で寝たまま痩せる!」
「夜やれば2週間でマイナス3kg!」
とか、ほんとかよ?って感じの宣伝文句。いや、絶対本当じゃないよね?でも嘘はダメだよね?
じゃあ、体重100kgとかウェスト100cmとかの人なんじゃないの?とか、思っちゃうんですけど、まあ、そんなの見ながらやってます(笑)

ストレッチやリンパ流しだけで、そんなに体重が減って引き締まった体になるわけがないのは分かっていながらも、運動したくないわたしは、とりあえず、こういう楽な方向に逃げています。でも、なにもしないよりもいいと思うんですよ。運動じゃないので、カロリー消費にはつながらないけれど、こわばった筋肉を動かしているわけですからね。体に悪いことはないはず。

Youtube 動画だと、まわりのわんちゃんがウロウロしているやつがよくあるんですが、我が家の場合は、猫がわたしのまわりを走りまわって大騒ぎ。リラクゼーション効果はないかも。

「家でやってみようかな」って気になったのも、ダンナが使っていないリビングルームをエクササイズルームにしたから。こういう場所があると、「やろうかな」って気になりますよね。もう言い訳できない。

なにしろ今年の目標は「やろうと思ったことを先延ばしにしない」ですから。
有言実行で無理なく楽しく続けて行こうと思っています。

そして、今日は、我が家の麻婆豆腐。
KALDI の黒麻婆豆腐も美味しかったけど、やっぱり我が家の麻婆豆腐のほうが美味しかった(自画自賛)
でも、ひき肉だけですぐに簡単に作れるのはほんと優秀。我が家のは、もうほんの少しだけ材料必要です(笑)
NZでは、ほんとに美味しい麻婆豆腐を食べられるお店が全然なくて、最後に美味しい麻婆豆腐食べたのっていつだったろう?って思い起こしてみたら、日本だった。

ミシュランレストラン「メゾンドユーロンの黒麻婆豆腐定食」

ちなみに、担々麺も最高に美味しかったです。

いつもNZで「本場の中国人が作る中華料理」を食べて来たわたしたちにとって、日本で食べる中華料理っていったらどんな感じが忘れてしまっていたのですが、「高級中華料理の味」を思い出してしまいましたよ。ほんと、最高に美味しかった!しばらく感動をひきずりました。

あー。日本に帰ったら、美味しい中華が食べたい。
最近テレビでよくみる「ガチ中華」は、NZで普通に食べられるんですよ。わたしは日本で、「高級中華」が食べたい。あ、あと、餃子の王将もね。あそこは庶民の神です。

さて、明日はお休み!残念ながら天気悪いみたい。
たまってたやりたいこと、いろいろやろう!っと。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA