最近夏らしくなってきた今日この頃ですが、今週末にまた冷え込む天気予報。
ホントかな?マイナスって。雪はまさか降らないとは思うけど。。。

こんな天気になる前に、畑に苗を植えておいて良かった。って思ったけど、寒さで死んじゃわないか心配。さすがに「零下」ってのはね。「冷夏」じゃなくて「零下」(笑)。

この前、冷凍栗を売っているのを見つけて、「栗ご飯食べたいな~」って思って買ってみたんですよ。
我が家はいつもご飯は4合炊くんですが、今回はお試しで2合だけ炊いてみました。
そしたら、めっちゃ美味しくできて、これは全然アリでした。ちょっとおこわっぽくしたかったので、切り餅を一緒に入れて炊きました。炊きあがりを混ぜ合わせたら、栗おこわのできあがりです!

栗ご飯に合わせるおかずをどうしようかな。って思って、白いご飯じゃないときは、いつもおかずを悩むんですよね。今日は、揚げ出し豆腐、焼きナス、鮭と油揚げの味噌汁を作ってみました。

あとは、いただきもののカステラが2切れ残っていて、少し乾燥してしまっていたので、こちらは「リメイクレシピ」でフレンチトーストに。
カステラでフレンチトーストを作るなんて超贅沢ですが、ぱさぱさして少し硬くなってしまったカステラを再び美味しく食べる秘策です。我が家では、同じように乾燥して固くなってしまったフランスパンでも、よく「復活フレンチトースト」にするんです。
カステラをフレンチトーストにするときは、砂糖要らずで、牛乳と卵だけ。しかも、めっちゃよく卵液を吸ってくれるので、中までしっとり、美味しく仕上がります。
カステラそのものが甘いので、我が家では、これに無糖のプレーンヨーグルトを添えていただきます。

今日は、朝から食事が充実していたので、こういう日はなんだか、良い一日になりそうな気がしますよね!っていうか、こういう日は、もう働きたくない。ってのが本音。
可愛い猫ちゃんたちを振り切って出勤です。

最近の、花ちゃんの起き入りの場所。
猫ちゃんカメラを見ていると、花ちゃんは日がな一日ここで寝ています。
ここがどこかって、洗濯機の上!
家の中に入れないルイちゃんのために、洗濯機の上にキャットベッドを置いたのですが、ルイちゃんじゃなくていつも花ちゃんが使っています。まあ、気に入ってくれたのならいいんだけど。

ルイちゃんを家の中に入れないようにしてから、花ちゃんと莉里ちゃんが、裏庭で過ごす時間が長くなり、家の中はいつも静かで、格闘のあとの猫の毛も落ちなくなりました。
外に出しているのはルイちゃんだけなのに、みんなで外で過ごすようになったので、ルイちゃんにとっては、遊び相手がいていいのだけれど、わたしたちは少し寂しいです。まあでも、今は、外で過ごすのに良い季節ですからね~。
ルイちゃんも、もはや狂ったように「中に入れて攻撃」をしてこなくなり、外で落ち着いて暮らし始めました。良かった良かった。これで、スプレー行為がなおってくれるようであれば、また家の中に戻してあげたいんですけど、外に出している以上、治ったかどうか分からないし、外では治ってても、家に入れたらまた始まる可能性もあるから、なんとも言えません。

早くルイちゃんを家の中に戻してあげる日が来ますように!
あ、アトムくんは、新しいおうちでなんとか元気に暮らしているようです。相変わらずのマイペースみたいですけどね!

こんなに近くに他の猫ちゃんがいても大丈夫!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA