最近、店は暇だけど、わたしは忙しいんですよ。
今、なんかちょっと挑戦してみたいことがあって、その準備をしているんですけど、いろんなことを考えたり、決めたり、注文したり、購入したりしなくてはいけないんですが、少しずつ、ゆっくり考えながら進めて行けばいいや。って思っていたのに、わたしが思っていたのの何倍ものスピードでいろんなことが進んでいくもので、準備がまったく整わない状態のままスタートが見えて来てしまっている感じ。というわけで、準備しながら進めて行こうと思っていたのに、いきなりスタート地点が見えてしまったので、焦って準備を進めている状態です。まあ、なんでも、準備万端で臨みたいものですが、そうじゃなくても、とりあえずスタートしてしまったらなんとかなることも多いですよね。勢いで突き進むのがわたしの良いところでもあり、悪いところでもあるんですが、どうか良い方向に進みますように。。。

さて、我が家の猫ちゃんたちですが、実はおとといから、ルイちゃんを夜寝る時だけ家に入れているんです。いつも仔猫の隔離部屋として使っていたお部屋の窓からルイちゃんを入れて、夜はそこでわたしと一緒に寝るんです。で、その部屋には、他の猫は誰もいれない。そうすることによって、夜だけでも家に入って暖かいベッドで寝られれば、ルイちゃんも心が穏やかに過ごせるでしょうし、人との触れ合いもできるし、他の猫が来ない部屋であれば、縄張りアピールためのマーキングもしないのではないかと期待しています。

夜お部屋に入れてから朝まで、ずーーーっとわたしの布団で一緒に寝ています。マーキングする暇もないくらいずっと寝ているんですよ。そして、起きたら、また窓から裏庭に出します。
これで、ルイちゃんが、マーキングしない子になれば、この部屋だけじゃなくて、以前のように自由にくらせるようになったらいいのですが、とりあえず、一部屋限定、夜寝る時だけの特別措置です。
やっぱり、ルイちゃんが「自分だけ外に締め出されている」と感じてしまうのは、マーキングとは別で、ルイちゃんの精神状態に良くない状態をもたらすと思うのです。そのあたり、うまくルイちゃんとバランスを取って行きたいと思っています。

昨日も、洗濯するのにドアを開けたら、ルイちゃんが待ち構えていて家の中に入ってしまったんですよ。そしたら、一目散にデッキに行って、いきなりスプレー。「え?うそでしょ?」って感じでした。速攻捕まえて裏庭に戻しましたが、家の中に戻って逃げ回るのかと思ったら、いきなりデッキに直行でスプレーするって、どういう心情?ほんと、ルイちゃんには困ったものです。ぜんぜん治る気配ナシ。

ルイちゃんが裏庭にいないと、なぜかこの2匹も家の中。久しぶりに家の中で取っ組み合いをして、また絨毯が毛だらけになってしまいました。でも、一段落すると、ふたり仲良くヒーターの前で暖を取っています。なんて可愛いの。

そうこしている間に一週間も終わり。今月ももうすぐ終わり。早いな~。年も取るわ。
明日はお休みなんですが、明日は明日でやることがたくさん。う~ん。天気が良くても、なかなかE-Bike でお出かけするチャンスがありません。まあ、夏はこれから。ゆっくり行きますか。

大あくびの虎ちゃん。

今日もビー玉のようにキラキラ目を輝かせるアイドル花ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA