昨日はせっかくのお休みだったのに、一日中雨!
おかげで、たまっていた仕事がはかどり、家の掃除もできました。
そして今朝、起きたらびっくりするくらい天気いいの。
天気予報では、今週ずっと曇りのはずだったのに。。。

みんなで裏庭で遊んでいます。
ルイちゃんは、家の中には入れないけど、昼間はこうやって他の猫ちゃんと遊べるし、夜だけ隔離部屋でわたしと一緒に寝てるし、だいぶ落ち着いて締め出され生活に慣れてきたと思います。

最近花ちゃんは、莉里ちゃんの毛繕いが趣味なんですよ。
毎日取っ組み合いばかりして、仲がいいんだか悪いんだか微妙だったのですが、やっと「毛繕いシーン」を拝むことができて、感無量です。

莉里は毛が長いので、ペロペロするだけでは足りず、途中からガブガブしながら毛繕いし始めるんですよ。もうそうなると、途中から莉里が嫌がって、そこからいつも通り取っ組み合いの始まりです(笑)それにしても、なんて足の短い莉里ちゃん。

そうそう。こういう天気の良い日は、お庭の見回り。
気付いたらめっちゃ育ってたりするんですよね。

まず、こちら。菊芋を今年は3x3列で植えたんですよ。なんとなくそんな感じで伸びてきているのですが、どうしたんだ1Aポジション。異常に育ってきちゃってるんですけど!なにが起きた!?

そして、ソラマメ。冬に撒いた種がもう実をつけ始めました。
越冬したので、春になってから種を植えたものよりもだいぶ早いです。

ソラマメは、空に向かって上向きに実がつくから「空豆」っていうんですってね。これが育って下向きになったら収穫時期だそうです。わかりやすくていいですね~。

ミョウガも芽が出始めました~。

フキもすごい!

春菊

コリアンダー

ラズベリー

どれも、順調に成長しています!
やっぱり、「庭」と「畑」って、同じ庭仕事でもなんか違いますよね。
庭は愛でるもの。畑は育てるもの。
それぞれ違った魅力があって楽しいけど、手をかけるには、時間が2倍必要です。
我が家は猫ちゃんもいるので、3倍だ!
もし、うちに猫がいなくて、畑もなくて、庭もなかったら、わたし、休みの日、なにしてるんだろう?

ダンナが新たに作った裏庭の流木キャットタワーも、みんな使ってくれているので、作った甲斐があるというものですよね。ダンナは、猫ちゃんのためのDIYに、時間をかなり割いているので、わたし以上の休みの日にやることがたくさんあります。休みの日だけじゃたりなくて、毎日出勤前になんかやってます。やっぱりランチ営業は、一生やりません(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA