ここ数日、買い物に行ってないのですが、冷凍庫にあるものと、乾物、缶詰などの食材庫にあるものだけで、何日食べられるだろう?チャレンジ。たまにはこういうことして、整理整頓するのもいいね。
今日は、冷凍庫にあった「冷凍栗」で栗ご飯を炊くことを決め、それにお餅を足すことで、「栗おこわ」に。

そして、それを中心にメニューを考え、先週開けたタラコの缶詰の残りと、冷凍庫のネギ、チーズを足して、明太チーズだしまき卵。

食材庫に合った乾燥ヒジキとパック豆腐を使って、ヒジキの白和え。

冷凍庫にあった中国の鍋用さつま揚げをエアーフライヤーで、普通ににさつま揚げの生姜醤油。

冷凍庫にあった和の根菜シリーズ。冷凍里芋、冷凍レンコン、冷凍椎茸に加え、韓国マートで買った冷凍豚肉スライスで豚汁。庭の春菊を足しました。

なんか、ちゃんとしたご飯になった気がしません?

なんか、和食を作ると「ていねいな食生活」をしている気になります。
なんていうか、和食だと、ワンプレーとじゃないから品数増えるし、野菜が多いし、なんだか健康的で、きちんとした食事をとっている気になります。(気になるだけなんですけど)

でも、さすがに、冷蔵庫に肉も野菜もなにもないのが3日も続くと、そろそろ作るものがなくなってきたな。
ちなみに、昨日は冷凍餃子を焼いて、冷凍庫にあったサーモンを使って、サーモンの中華風スープを作りました。

昨日、ガーデンセンターに青いオーキッドが売ってたんですよ。偽物かと思って触っちゃいました。
わたし、青い花好きなんですけど、これはちょっと青すぎるなぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA