嗚呼。去年は、ブログをほぼ毎日更新していたなんて、嘘のよう。
今では一週間に一度がやっと。なんでだろう?
まあ、やらなくてはいけないことが増えて、ブログを書く時間が取れなくなったのが一番大きな理由かなぁ。いや、それでも、ブログは気分転換と自分の覚書に、なんだかんだ毎日書いていたよな。モチベーションの問題か?

なにはともあれ、もう年があけて一月が半分も終わろうとしているんですが、猫ちゃんのクリスマスプレゼントをアップしたくて、ずっと出来ていませんでした。
あまりにも遅れすぎて、今更感満載なんですが、まあ、裏庭がだいぶアップグレードしたので、ぜひ紹介させてください。

そう。今回の猫ちゃんのクリスマスプレゼントは、裏庭のグレードアップなんですが、そもそもが、スプレー行為が収まらずに隔離生活を送っているルイちゃんのために、裏庭でも快適に過ごせる環境を整えてあげたい。ってのがまず第一でした。でも、夜寝る時だけは、仔猫用隔離部屋(人間用ゲストルーム)に入れてあげて、わたしが毎晩一緒に寝ているんですけど、その部屋には、他の猫ちゃんは一切立ち入り禁止なので、この部屋では、ルイちゃんもスプレー行為はせずに、平和に暮らしているんです。やっぱり、ルイちゃんは、1人が好きな猫ちゃんだったのだと思います。一人になれば、スプレー行為をしないということが分かったので、毎晩隔離部屋に入れてあげていたのですが、そのうち、隔離部屋から裏庭にも出たがらなくなってしまって、日中も隔離部屋で過ごしているんです。まあ、日中は昼寝するだけだから、部屋の方が良いのかもしれないんだけど、昼も部屋の中で、夜も部屋の中ってなると、ほぼ裏庭を使わないことになってしまうので、朝起きたらすぐに裏庭に出してあげているんですけど、それでも昼時にはもう部屋に戻りたがるので、出勤時にはお部屋にいれてあげているんですよね。

というわけで、ルイちゃんのために、裏庭をもっと快適に過ごせるように、雨の日や、冬の寒い日もしのげるように。。。と考えていたのに、肝心のルイちゃんは、ずっと部屋に引きこもり。まあ、本人が好きで室内にいるんだからいいんだけど、わたし的には、ルイちゃんを軟禁しているような気がしてしまうんですよね。

まあ、とにかく、そんなわけで、裏庭に新しくやって来たものたちがこちら!

じゃじゃーん!!!
こちら、マーケットプレイスで、「無料」で出ていたのを見つけ、速攻取りに行きました。住所を見たら、我が家の目と鼻の先だったんですよ。
でも、車で取りに行ったら、なんとまさかの微妙に車に入らない!ってことで、急いで家に帰って工具を持って来て、バラして車に積み込みました。なんて言ったって「無料」の早い者勝ちですから、工具を取りに行っている間になくなっちゃったりするかもしれませんからね。ほんと、焦りましたが、無事にGET。

こちら、工具でバラしている写真。人間の子供用のおうちだったんですね~。落書きとかもあるけれど、猫ちゃん用なので、気にしない気にしない。
ってことで、先日ダンナが流木で作ったキャットツリーの横に置かれました。

四方八方に窓が開いているんですが、これらをビニールか何かでふさいで、ここに猫ちゃん用トイレを置きたいな。って思っています。
というのも、もう1つ、立派な大型犬用犬小屋を購入したんです。こちらもマーケットプレイスで安価でGET。
年末って、断捨離する人が多いのか、いろいろなものが安く出品されるんですよね~。

こちらはしっかりと雨風をよけてくれるタイプのものなので、中にベッドとご飯を置いてあげて、誰が使っているのかいつでも見られるように監視カメラを設置しました。

みんなここに置いてあるカリカリは食べに来るんですが、まだ誰もここで寝てくれてないんですよ~。とっても残念。外用寝床として、早く猫ちゃんたちに浸透してほしいです。

猫ちゃんたちは、たいていこのダンナの作ったキャットブリッジでお昼寝しています。作ったものが使ってもらえて嬉しいですよね!

そして、この2点は、偶然マーケットプレイスで発見して即買いしたものなんですが、これとは別に、ダンナが注文して買っていたものがありました。
それが、こちらです。

完全外用猫小屋で、防水な上に、雨が吹き込まないように入り口にビニールの窓っぽいものもついているんです。冬になったら、ルイちゃんがここで寝られるようにと思って購入したのですが、これが届く前に、マーケットプレイスでもっと大型の小屋を2つも購入してしまって、せっかく届いたこの商品はまったく使われていません。

最近、写真に写り込んでいるこちらの猫ちゃん。虎ちゃんのようでいて、お腹と手足が白くて虎ちゃんではありません。この子が現在我が家の6匹目の猫として一緒に暮らしているんですが、この子の話はまた今度。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA