いやー。暇だわ。
いや、正確に言うと、わたしは忙しい。でも店が暇。
今わたしは「やらなければいけないことリスト」を順番に潰して行っているのですが、全然追いつかない!ひとつずつ終わらしていくしかないですよね~。
でも、店が超絶暇なんですよ!
去年の今頃は、正月休みが終わっても、まだまだ忙しかったんです。それが、今年は去年の半分のお客さんしか来ていないんです。半分ってヤバくないですか?当然売り上げも半分ですよ。
毎年来店してくださるお客様が「どうしちゃったの?」って心配してくれるくらい。
たしかに、去年の今頃は、予約がないと絶対に入れなかったし、その予約も、数日前には満席状態だったのに、今では、予約で満席どころか、ウォークインのお客様に大解放しても、まったく満席になりません。

そんな中、現在、ワーホリで長く働いてくれているスタッフ2名の就労ビザサポートの準備を進めていて、ものすごく忙しい必要はないけれど、「暇ではない」くらいにまではなってくれないと困ります。ほんと頭が痛いです。

でも、店が暇でも、わたしが忙しいと、店も忙しいような錯覚に陥ってしまうんですよね。良くない傾向です。忙しいのはわたしだけ。店が忙しくなるように、対策を練らなければいけませんよね。でも、自分が忙しいと、それもなんだか後回しになってしまって、ほんと良くないです。

そうそう。就労ビザって今まで何人もサポートしてきたし、永住権のサポートもしてきたけど、今回ルールが新しく変わってから初めての申請だったので、はじめてビザアドバイザーの方にお願いしたんですよ。友達に紹介してもらったんですけど「厳しいけど信頼できる人だよ」って言われて。
過去、わたしは弁護士やアドバイザーさんに依頼したことは一度もないんですが、スタッフが自分の申請のために依頼したことは何度かあって、その度に、その弁護士さんやアドバイザーさんの指示に従って色々準備するんですけど、毎回、なんか「大丈夫?」みたいな人が多くて、こちらから「これってこうした方がいいんじゃないですか?」的なことを言うことも多かったんです。なんか頼りないって言うか、信用できないっていうか。「仕事ができない人と仕事するイライラ」って分かります?日本人なのに、なんでこの人日本語通じないんだろう?的な。
なので、友人が紹介してくれた「厳しいけど信頼できる人」の方が、「よくわからない信用できない人」よりもずっといいと思ったんです。
そしたら、しょっぱなから怒られて(笑)
わたし、大人になってからだれかに叱られるなんてこともないし、長い事「上司」がいない立場で働いてきているので、仕事上で怒られることもないし、なんか久しぶりに人に怒られて新鮮でした。
おかげさまで、身が引き締まりました。まだまだ就労ビザ申請の準備段階ですが「この人に任せておけば大丈夫」と思える人で良かった。

こちら、ダンナが猫ちゃんのために新しく購入した爪とぎなんですが、我が家のお嬢様方は、これでは一切爪を研がず、椅子として使ってるんですよ。
座り心地がたいして良いとも思えないし、おそらく、この椅子に座ると「ばえる」ことが分かってるんでしょうね(笑)

ま、買ってきたオモチャって、大抵無視されて悲しいことが多いので、爪とぎじゃない用途でも、使ってもらえてよかったです。しかも、爪とぎとして使ったら、すぐにボロボロになるけれど、椅子として使ってくれるなら長持ちしそうです😸

今日も、庭仕事をしていると、どこからともなく現れて見張りをする虎ちゃん。

いやー。なんか優雅に暮らしているように勘違いされがちですが、日本に帰ることもできないくらいギリギリで生活しているんですよ。毎年日本に帰れる人のほうが、よっぽど余裕のある暮らししてると思います。「来年こそは」って言い続けてどれだけたったでしょうか。クィーンズタウンに引っ越してきてから一度も日本に帰ってないんですよ。今年こそは。って思ってたんだけどな~。来年こそは。。。。!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA