毎週月曜は定休なんですが、今週の月曜日は、朝ベッドから起き上がったら、突然の吐き気とめまいに襲われ、そのあと今度はお腹がくだり始め、体調が快復したのはもう夕方近く。なんだか1日潰してしまった感じ。せっかくご近所のI子さんとその仲間たちの新年会にお呼ばれしていたのに、欠席してしまいましたぁ~。残念すぎる。

そして、昨日は、朝起きたら、デッキに吊るしていた鉢が落ちて割れてました。ショック!

これ、どう見ても、吊るしているロープが老朽化して切れているんですよ。
でも、まだ1年くらいの話だし、そもそも、付属のロープなんだから、こういう目的で作られたものでしょ?それが切れるって、不良品なんじゃないの?
実は、これ、シリーズで何個か買ってたんですが、同じ原因で落ちて割れるの2個目なんです。絶対に商品自体に問題あると思う!

そして、今頑張って育てている鉢があるんですけど、「ご自由にどうぞ」のところからもらって来た時は、こんなに巨大だったんですよ。(上から垂れてる真ん中の赤いヤツ)
めちゃくちゃ繁殖して長くなってた。

ところが、冬の間に凍死して、それから室内に入れても、生き残ったのはほんのわずか。
生き残った先っちょの5cmくらいのヤツを、水に漬けて水耕栽培して元気にしてから土に植え替えて、そこから頑張って復活したのがこちらのカワイ子ちゃん。

今までで今が一番元気。嬉しい!
そして、これって、こういう風に垂れるやつなんですが、なぜかもう一鉢の方は、上に向かって伸びてる。

まあ、どんな形であれ、九死に一生を得たこの子たちを、大切に育てていきたいと思っています。

それとですね、先日剪定したばかりの藤が、もうそれは一斉にツルを伸ばして来てですね、もう触手のように道路に伸びて来て車で通るのにも邪魔!

このツルをこんな感じでカットしまして。

葉を全部落として

流木キャットタワーに巻き付け

これは何かっていうと、木の表面って結構すべるので、ロープを巻き付けたりするんですけど、
ロープの代わりに藤のツルを巻き付けて置いたら、自然に枯れて固くなって、天然の滑り止めになるんじゃないかというダンナのアイデア。

ほら、これ見ると、だいぶこの木で爪研いでるのが分かります。
まあ、実際に巻いたツルが、自然に枯れてどのように仕上がるのか、乞うご期待です。

やっぱり夏は天気が良い日が多いし、外での活動がしやすい季節でもあるんですが、なぜか今週はめっちゃ寒いんですよ。ダウン出しちゃったよ。

5度って、真冬の日本と変わらないんじゃ???
というわけで、いつもデッキのキャットタワーで寝ている虎ちゃんが、数カ月ぶりに部屋に戻ってきました!
寒かったんでしょうね~。

そして、まさかの、朝起きたらまだいたんですよ!

たぶん、久しぶりのフカフカのお布団に埋もれて寝るのが最高だったのに違いありません。
でも、カメラをチェックしたら、朝6時半に出かけて、7時半に帰って来てました(笑)
それでもまたベッドに戻って来るって、これは多分、今夜もやって来るでしょうね😸
最近はまったく部屋に来ず、外かデッキか(つまりほとんど外)の生活をしていた虎ちゃんが、家の中に戻って来てくれて、なんだか嬉しいです。ま、虎ちゃんに気を使って寝る日々が戻ってくるってことでもあるんですけどね😅

そして、毎晩寝室で寝ていたジジ、花、莉里の3匹は、虎様が寝室に帰ってきたとたんに部屋に来なくなりました。さすがキング虎。他の猫ちゃんたちが虎ちゃんに遠慮してますよ。

虎ちゃんいないとこんな感じ。

なんかこんなに急に寒くなると「夏終わり!?」とか焦りますけど、まだ4月にオータムフェスティバルがあるから、残暑も含めてあと3カ月くらいは夏のはずなんだけどなぁ。

夏の間にやろうと思ってたこと、まだ全然できてないんで、「やらなくてはいけないこと」がやっと落ち着いた今、残り僅かな夏を楽しみたいと思いま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA