正月から引いていた風邪が、長引いて長引いて、ようやく本調子になってきたところです。でもまだ体は重いし、寝ても寝ても眠いし、ほんと、回復力の衰えを感じています。

庭のフキがぼうぼうに伸びて来て、摘んでみたものの、まだ3倍くらいある!

このフキは、京フキなのでとても細くて、筋を取るのが大変!
まずは長いまま茹でて、筋を取って、やっと取り終わったと思ったら、今度はアク抜きです。

これが、はじめて調理したときに、レシピ通りにやったら全然アクが抜けていなくって、それ以来、アク抜きは筋を取ってから塩水に丸一日漬けるようにしたんです。一晩で、びっくりするくらい水がアクに染まります。
それから、水を取り替えて、フキだけで茹でて、最後のアク抜きをして、それからまた水を捨てて、他の野菜と一緒に炊くんです。これでやっとアクが抜けて食べられるくらいになりました。

お庭でとれた、フキ、カブ、そら豆と、油揚げを一緒に炊きました。
体調悪い時には、悪いなりに、こんな風にゴソゴソ料理してたんですが、昨日はやっと風邪が良くなったってことで、サクランボ狩りに行ってきました!
12月と1月だけの季節のイベントですからね~。でも、昨日行って良かったですよ。来週だったらもう終わってたかもしれないくらい、もう上の方にしか実がありませんでした。ハシゴ使わないと無理でしたね。

最後のサクランボ。大切にいただこうと思います🍒

忙しかったり、体調が悪かったりすると、なかなか猫ちゃんにカメラを向ける時間もなく、最近猫ちゃんの写真が少ないなぁ。と我ながら感じています。それだけ猫ちゃんたちと過ごす時間が短くなってるってことで、とっても寂しいです。

莉里ちゃんは、クリスマスプレゼントにもらった猫ちゃんのおもちゃがいたく気に入ってまして、よく一緒に遊んでいるんですが、ほんの少し一緒に遊んだだけで、絨毯毛だらけ。

掃除しても掃除してもキリがないので、莉里ちゃんからオモチャをとりあげようかどうしようか悩んでいるところです。でも、こんなに一人遊びで楽しんでくれているならば、取り上げるのもかわいそうな気がして。。。花ちゃんと取っ組み合いで転げまわって毛が抜けているんじゃなくて、1人でオモチャと遊んで毛が抜けてるんですからね。ブラッシングの効果ないなぁ。。。

虎ちゃんは、全然家に帰って来なくって、朝10時に外出して、帰ってくるのが夜の22時とか。それで、ごはんだけ食べて、また出かけて、帰ってくるのがまた朝10時とか。もう、いったいどこの子なんでしょうか。ちなみに、↑この写真は、現在休暇中のI子さんちのお庭の様子を見に行った時に、I子家の庭でゴロゴロする虎ちゃん。

とうとう正月休みも終わりですね。また暇な日々が帰ってくるのかなぁ。
忙しすぎる必要はないけれど、どうか暇すぎる日々には戻りませんように。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA