いやぁ、正月から風邪をこじらせまして。
わたしの風邪って、いつも喉から来るんですよ。
元旦、目が覚めた時から喉の調子が悪かったんです。痛くもないし、咳が出るわけでもないんだけど、カラオケ歌い過ぎてノド潰したみたいな感じ。「これは来るかも」と思い、はちみつレモン大根を作って、喉を労わり、「のどからくる風邪用」のベンザブロックLを服用し、悪化しないように努めました。

結局、正月休みの2日間は、家から一歩も出ずに過ごしたのですが、3日目朝起きたら発熱。ヤバイ。来た。
バファリンプレミアムを飲んで30分くらい大人しくしていたら薬が効いて来て、動けるようになりました。4~5時間たつと、また体がだるくなってくるので、バファリン追加投入して、なんとか一日を乗り切りました。

そして、翌日、喉はまあまあ良くなって、体も動く日「あ、快方に向かっているな」と思ったんですが、昼過ぎからまた発熱。急に体がだるくなってくるので、すぐに分かります。またバファリンプレミアムを服用すると、しばらくしてまた動けるようになりました。4~5時間おきにバファリンで解熱することで、また一日を乗り切りました。
でも、夜になると、突然鼻がつまりはじめたんですよ。
わたしの風邪は、鼻に来たら終わるんです。これで終わりが見えて来た気がしました。

そして今日、朝起きたら、鼻が詰まっていて、口呼吸で喉がカラカラで目が覚めました。でも、喉はもう痛くありませんし、体も重くありません。よし、これで終わりだぞ。と思っていたら、また昼過ぎから発熱。バファリン飲んで、いまやっと動けるようになったところです。(←今ここ)

鼻が詰まるし鼻水出るし、不便さはありますが、喉が治ったので、これは明日には完治しそうです。正月から風邪をひくなんて、ほんと、最悪。でも、バファリンに助けられたなぁ。

さて、今年の正月はどこにも出かけなかったのですが、庭仕事には最高の天気!めっちゃ曇り(笑)

天気が良すぎると、日差しが痛いし体力奪われるので、曇りの日が最高なんです!
ずっとやりたかった藤の剪定ができてスッキリ!
藤のツルが伸びてきたのを切るだけじゃなくて、幹からも不要な新しい枝がたくさん伸びて来ていたので、全部剪定しました!

もう、木の幹の根元から、いっぱい枝を伸ばしてきて、地を這っていたんですよ。すごくないですか?
これを全部剪定して、あるべき姿になりました。

ほんと、夏場はちょっと気づくと、めちゃくちゃ木が成長しているので、こまめに剪定しないとジャングル化してしまうんですよね。

あとね、今、たいへんなことになっているのがブドウ。
これ、藤と藤の間にブドウの木があるの分かります?

このブドウの木が、藤に巻き付く場所を取られてしまって、地面を這い始めているんですよ。

藤もブドウも、想像以上に育ってしまって、この場所だけ本当に収集つかなくなってしまっている状態です。どうしたらいいんですかね。ほんとは冬の間にブドウを別の場所に移植したかったんですけどね、もう根が張ってしまっているので、どうしようもありませんでした。

そして、アジサイもだいぶ咲き始めました。

庭仕事をしていると、必ずどこからともなく現れる虎ちゃん。
ほんと、人が好きなのね~。

現在、ご近所のI子夫妻がホリデーで不在なので、虎ちゃんも寂しいのね~。
とりあえず、今年も新しい年が始まって、お店の営業もはじまりましたが、忙しいのは今週いっぱい。あとは通常運転に戻ります。スタッフたちと、猫ちゃんたちを養っていくために、なんとか集客できるよう、頑張らないとな~。

我が家のお姫様。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA