みなさま。あけましておめでとうございます!

年末に、一年を振り返り、思い出と反省をつづり、みなさんに「本年もお世話になりました」とご挨拶をさせていただく予定だったのに、もう信じられないくらいにあっという間に一日が終わり、気づいたら年が明けてました。。。

今年一年は怒涛だったなぁ。なんか、ほとんど記憶がないまま一年が終わってしまいました。
基本的に、お店が忙しいと忙しすぎて記憶がなくなるんですが、今年は後半戦が暇すぎて、ぼーっとしている間に一年が終わってしまったっていう、本当に冴えない一年でした。冴えないのに怒涛ってのは、店が忙しいわけではないのに、問題はたくさん発生するから。一番嫌なパターンですよね。

まあ、とにかく、2023年の反省は、反省できるほどの中身もなかったことが一番の反省かな。
2024年は、もっと有意義な一年にしたいと、本気で思っています。
まずは、「ダラダラと無駄な時間を過ごさない」「やろうと思ったことは後回しにせずにすぐにやる」「不満はため込まずに解決に向けて行動する」「人にやさしく」「モノは増やさずいらないものは処分する」
こんな感じの行動指針で、わたしの2024年は、多少なり上向きになると信じています。

さて、昨日は大晦日で仕事納めだったわけですが、昨年に比べて「暇」とは言わないけれど、たいして忙しくもならない年末でした。疲れ果てて正月を迎えるのが例年でしたが、今年は去年よりも20%ほどダウンでした。でも、ほどほどの忙しいのが一番です。
年が明ける前に仕事を終えて、みんなで「年越しラーメン」を食べました。

みなさん。お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします。

さて、家に帰ってから、年越しそばを食べようと思っていたのですが、もうお腹いっぱいになってしまって、明日に持ち越し。
紅白もオープニングだけ見て明日に持ち越しです。
時差が4時間あるので、全部みたら朝4時になっちゃいます。

そして、今日、元日は、「正月はのんびり過ごす」か「やらなくてはいけないことを片っ端からやっていくか」ちょっと悩んだのですが、「のんびりと、やらなくてはいけないことを少しずつやる」ことにしました。
とりあえず、朝寝坊はせずにいつも通りに起きて、午前中は洗濯機を2回まわし、猫ちゃんのトイレを掃除して、お雑煮を作りました。
そして、午後は休暇の調べごとと、1週間ぶりにブログを更新すること←今ここ
夕方からは天気を見て、庭の剪定か、観葉植物の植え替えか、家の片付けか。
なんせNZは今、22時まで明るいので、時間は有意義に使うことができます。
午前、午後、夕方の3つの時間に分けて、とりあえず1日3つのことに取り組もうと思います。

さて、こちら2024年正月のおひるごはん。
お雑煮、手巻き寿司、日本酒。

海外で暮らしているからこそ、正月はこういうものが食べたいんですよ。
どこにいても、一生日本人です。

さあ、新しい一年がはじまりました!
今年こそ、悔いのないよう、まわりの人に対する感謝を忘れず、人として成長しながら、その先に楽しい未来が描けるような日々が過ごせますように。
そして、みなさんにとっても、実りある一年になりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA