さて、コロナが開けて、みんながこぞって3年ぶりの日本帰国を楽しんでいた去年、わたしたちは、コロナでの打撃が大きすぎて、とても日本に帰る余裕なんてなく、お隣のオーストラリアへ旅行へ行ったんです。それでも、5年ぶりの海外旅行だし、日本に帰国できない代わりにオーストラリアなわけですから、ちょっとゆっくり休暇を楽しもうと、10日間店を閉めて、ゴールドコースト→メルボルン→パース→シドニーと、4都市巡りをして、ほんと、日本人らしい、駆け足弾丸ツアーを計画したのでした。だいぶ忙しいスケジュールではあったけれど、久しぶりの海外旅行を楽しんで帰って来ました!

そう、その時は思ってました「来年こそ日本に帰るぞ!」って。
そして、日本にいる家族にも、そのように宣言していました。だって、コロナが開けたんだもの。また観光客が戻って来て、コロナ前のような景気が戻ってくると信じていたんです。

ところがどうでしょう。コロナが開けたというのに、不景気の波が襲い掛かり、なんていうことか、スキーシーズンも、年末年始も、去年の売り上げの足元にも及ばない今年。とてもじゃないけど日本に帰るなんてできない状況で、本当に楽しみにしていた6年ぶりの日本帰国を、断腸の思いで諦めたのでした。まわりの友達たちは、コロナが開けてから、去年も今年も日本に帰国して、そんな楽しそうな姿を横目に、わたしたちは、厳しい経営と向き合うしかないのです。ほんと、雇われている人たちが羨ましい。。。

そして、去年同様、スタッフの一人が、毎年恒例のワイヘキ島へのホリデーに一週間行くのでお休みが欲しいということで、わたしたちも、この一週間、思い切って店を閉めて、オーストラリアへ行くことにしたんです。実は、去年も、このスタッフのワイヘキ島へのホリデーに合わせて、お店を10日間閉めて、オーストラリアへ行ったんですよね。そういうことでもなければ、なかなか自分たちのホリデーのために店を閉めるなんて決断はできません。でも、ここで、みんなでゆっくり休暇を楽しめたら、また休み明けに、心機一転頑張れますよね。

というわけで、今年は1週間店を閉めて、オーストラリアへ旅行に行くことになりました!本当は日本に4週間帰るはずだったんですから、それに比べたら、期間も費用もずっと抑えられます。なんてったって、オーストラリアはお隣だから、チケット安いし。

そして今回は、前回の弾丸旅行でまわった4都市の中で「次オーストラリアへ来る時には、絶対ここにまた来たい」っていう場所があったので、その街に滞在して、こんどこそ、弾丸ではなく、のんびり過ごす旅を楽しみたいと思ってます。

さて、どこに行くことにしたのかは、長くなったのでまた次回。。。

(づづく)

CAT TVのリスと遊びたい花ちゃん。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA