さて、昨日のつづき。

今回のオーストラリア旅行、目的地はどこかって言ったら、ゴールドコーストの「サウスポート」なんです。
サウスポートってどこ?って人も多いんじゃないかと思うんですが、サウスポートは、前回ゴールドコーストに滞在したときに、「モスバーガーがある」ってことで、偶然行った街なんですよね。
なので、ほんとに半日ほど滞在しただけなんですが、なんだかとっても暮らしやすそうで、とても気に入ってしまったんです。前回は、弾丸スケジュールだったので、ゆっくりすることもできなかったのですが、「次にオーストラリアに来るときには、ゴールドコーストの中心地であるサーファーズパラダイスじゃなくて、サウスポートに来てゆっくりしたい」と思ったのです。

とはいえ、モスバーガーがあるから行ってみただけの街で、観光地でもなく、ガイドブックに載ってるわけでもなく、クライストチャーチで言ったらリカトンみたいな感じのところなんですよね。なんか、アジア人にとって「暮らしやすそう」って感じたんです。

なので、今回は、サウスポートに宿を予約して、サーファーズパラダイス方面には行く予定ナシです。
純粋にサウスポート付近の街歩きを楽しんで、海に隣接しているので海岸沿いの散歩を楽しんで、あとは、ゆっくり滞在するってのが目的なので、足を延ばして、ラミントン国立公園、スプリングブルック国立方面の亜熱帯雨林ウォークなども楽しみたいと思っています。
オーストラリアって砂漠の大地と美しい海岸線が有名ですが、あの広大なオーストラリアでも、まるでニュージーランドのような緑の大自然が楽しめる場所があるということで、今からとても楽しみです。

そして、毎回旅行の楽しみと言えば、美味しい日本食を食べることなんですが、今回は、前回のような「高級日本食」を食べ歩くのではなく、どちらかと言えば、「オーナーシェフの個人店」をまわる予定です。いわゆる、レストランにオーナーの名前がついているみたいな店。これも今から楽しみです。

あとは、ゴールドコーストって、オーストラリア第3の都市であるブリスベンまで、車でたったの1時間半で行けるんですよ。なので、今回は、ブリスベンにも足を延ばします~!
サウスポートでの滞在を楽しむのが一番の目的なんですが、サウスポートに住んでたら、きっとブリスベンにも行くだろうな~。って思って。途中2泊だけブリスベンにも遊びに行きます!

ブリスベンでは、焼き鳥、焼肉を食べに行くんですけど、ほんと、それも楽しみ!

あと、ブリスベンに行く途中の道すがら、「サニーバンク」って街があるんですけど、そこがちょっとした中華街っぽくなっていて、アジアのレストランが集結しているんですよ。そして、その周りには、日本人がやっているケーキ屋さんとかもあるので、行きも帰りもサニーバンクに寄って、昼は飲茶、そのあとケーキ屋さんに寄る(しかも行きと帰りは違うお店)みたいは計画を立てています。

というわけで、前回の、4都市で2泊ずつ泊って、高級日本食を食べ歩く旅とは違う、前回見つけた気に入った街(しかも観光地ではない街)に滞在して、前回とは違ったオーストラリア滞在を楽しみたいと思っていま~す!

でもね、今回行く場所が、サウスポートもサニーバンクも観光地ではないので、当然ガイドブックには載っていなくて、ひたすらネットで検索の日々。Google Map上にピンを打って、位置関係を確認しながら、どういう順番でどこに行くかを計画し、そこの街にあるレストランとかも全部検索で探して、行きたい場所が見つかったらまたGoogle Map上にピンを打って、そこがどんな場所なのか調べて。。。のくりかえし。結構根気のいる作業なんですが、わたし「計画を練る」のって、めちゃくちゃ大好きなもんで、休みの日、パソコンに向かって気づいたら8時間もオーストラリアのMAPとにらめっこしてたりするんですけど、全然大変じゃなくて、楽しくて時間があっという間。わたし向いているわ。こういう作業。永遠にやってたい(笑)

で、ブリスベンなんて、都市だから、これはガイドブックあるから大丈夫だろうと思っていたら大間違い。知ってました?日本のガイドブックって、ブリスベンほとんど載ってないんですよ。まあ、当然地球の歩き方には載ってますけど、「るるぶ系」の大きいカラーのMAPで、見どころが写真付きでバンバン載ってるようなやつに、ブリスベンは載ってないんです。大体が、ケアンズとゴールドコースト。日本人の観光客は、ブリスベンにはあんまり行かないってことなんですかねぇ。というわけで、結局ブリスベンも、ネットで検索しての情報集め。こちらは情報が豊富なだけに、それはそれで大変。行き先を絞るのに苦労しました。

というわけで、旅行まではまだあと3週間あるんですが、旅先での日程、行く場所は、ほぼほぼ決定しました!あとはもう行くだけなんですが、無駄にあと3週間もあるので、楽しみで仕方ありません。この前までは、時間さえあればオーストラリアのGoogle Mapを開いて、ゴールドコーストとブリスベンについて調べていたのに、もう調べることもないくらいに予定が決まってしまって、ちょっとつまらない(笑)

また旅レポートお楽しみに~🐨


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA