さて、2週間前にシンバくんを保護猫団体の施設に戻し、何度か会いに行ったのですが、先週「シンバがいなくなった」と連絡が。
シンバくんは、最近保護されたばかりの仔猫たちと一緒に大きな猫小屋の中にいたのですが、昼間は他の大人の猫ちゃんたちのように、庭に出されていたのです。
他の大人の猫ちゃんたちは、みんなここで仔猫の頃から育って来た子たちなので、庭に出していても、外に遊びに行っても、ちゃんと戻って来るんですが、シンバくんは、そこで育った子ではないので、庭から外に出かけてしまって、そのまま帰ってこなかったのです。

そりゃそうですよね。我が家で贅沢な暮らしを覚えてしまったシンバくん。いきなり猫小屋に入れられたら、外に出してもらった隙に逃げ出しますよね。
でもね、シンバくんはとっても食いしん坊なので、きっとすぐに帰ってくると信じていたんです。でも全然帰ってこなくて、心配していたんですけど、それでも人が好きなので、きっと山の方へは行かずに、人がいる住宅街を彷徨っているんではないかと思っていました。

そして、数日後、約1km離れた小学校にいるところを発見されました。
やっぱり、住宅街どころか、人がたくさんいる小学校に行っていたんですね。

保護猫施設に連れ戻されたシンバくん。また小屋に戻されているということで、シンバくんのお気に入りのごはんを持って会いに行ったんですよ。
そしたら、今日また庭に出してもらったようで「そのへんにいるよ」と言われたのですが、いっこうに姿が見えず、またどこかへ消えてしまいました。

その数日後、今度は、やはり1kmほど離れた、小学校とは反対方向にあるショッピングセンターで保護されて、またもやシンバくんは保護施設に戻ってきたのでした。

さすがに二度は戻らないのでは。。。と心配していたのですが、無事に戻ってきてよかったです。やはり、逃げ出しても、山の方に逃げるのではなく、人のいる方へ逃げるので、見つけてもらえるのですね。っていうか、「戻って来た」のではなくて、二度とも「強制送還」なんですけどね(笑)

ここは、一年前に旅行にいくのにメイちゃんを預けたら、逃げ出していなくなってしまった施設なんです。
これでシンバくんまでいなくなってしまったら、結構トラウマレベルに悲しすぎます😢

まあ、とにかく、無事にシンバくんがまた戻ってきたということで、今度こそ、シンバくんの好きなご飯を持って遊びに行ってきました!

ちょうどお昼寝タイムでしたが、小屋の中に入ると起きてきて、持って行ったごはんをペロリとたいらげました。さすが食いしん坊のシンバくん。
我が家にいた頃よりも痩せてました。(ウチにいた時が太りすぎちゃったんですけど。。。)

ごはんのあとは、わたしの膝の上で休憩。
わたしのこと、覚えていてくれているのかな?ごはんの味で思い出したかな?

本当に人懐っこくて、かわいいシンバくん。
ずっと一緒にいてあげたいけど、お別れの時間です。

小屋の扉を閉めて、車に向かうところで、シンバくんの鳴き声が聞こえて、振り返ると、シンバくんが寂しそうな顔でこちらを見ていました。

ああ、ほんと、あの時のメイちゃんを思い出します😿

ごめんね。連れて帰ってあげたいけど、我が家には、他の子が5匹もいるから、シンバくんが愛情欲しさに他の子を邪魔者扱いしてしまったら、みんなの居心地が悪くなってしまうのよ。シンバくんには、シンバくんだけに愛情を注いでくれるおうちが理想です。

保護猫団体の人とも話したのですが、やっぱりシンバくんは、どれだけ構ってあげても、「もっともっと」となってしまうので、小屋に入れておくしかなくて、小屋から出すと喜ぶけど、遊んであげたあと「もっともっと」って遊んでくれる人を求めて人の集まる場所へ行ってしまうんですって。
だから、保護猫団体の人としては、シンバくんにはやっぱり「ずっと愛情を注いでくれる人」のおうちを探してあげたくて、それまでは、安易に誰かにシンバを託すのではなく、施設でシンバくんの面倒を見ようと思っているとのことでした。
そして、シンバくんがいなくなってもすぐに探せるように、GPS入りのネームタグを注文していて、それが届くまでは、とりあえず小屋の中に入れておくそうです。

シンバくんのこと、とっても理解して、ちゃんと考えてくれて、本当にありがたいです。
なんか、老人ホームとかいいんじゃないかと思って聞いてみたみたいなんですけど、すでに2匹いるそうで、断られてしまったそうです。そうだよねー。老人ホームとか超いいと思う。

甘えん坊で食いしん坊で、人が大好きなシンバくん。愛情を独り占めしたいから、他の猫ちゃんがいない家。早く見つかりますように!

シンバくんの入っている小屋は、保護されたばかりで、貰い主を探している仔猫ちゃんたちが一緒に暮らしているんです。
みんなも早く、ずっとのおうちが見つかりますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA