今回、ゴールドコーストからブリスベンに移動する途中、ちょうどゴールドコーストから一時間、ブリスベンまで30分ほどのところに「サニーバンク」という街があるんですよ。
ガイドブックには載っていないけれど、どうもこのエリアがアジア街のように店がたくさん集まっているみたいなので、今回は、移動途中にサニーバンクを訪れることをとても楽しみにしていました。
まあ、行ってみたらめっちゃしょぼいかもしれないけど、飲茶食べたかったんで、その目的だけ果たせたらそれでいいか、と思っていました。

ところが、行ってみてどうでしょう!なんだここは?中国?

この大きな交差点の3カ所に、「Sunnybank Plaza」「Sunnybank Market Square」「Sunnybank Shopping Centre」と、3つのショッピングセンターがあって、全部アジア系で埋め尽くされているのです!
MAPでしか見ていなかったときは、そのサイズ感とか雰囲気とか、まったく想像できていなかったのですが、実際に行ってみてびっくり。ここは完全に中国でした!
ショッピングセンターにいる白人の割合って、たぶん1割以下。ほとんどが中国人。
両替所も、ここが今回行った両替所の中で、一番レートが良かったです。
去年シドニーに行った時も、チャイナタウンの両替所が一番レートが良かったんですよね~。

今回は、ほんと、「こんなところがあるんだ!」という驚きに圧倒されてしまい、ほとんど写真撮ってないんですよ。あの「ここは中国だ!」感がお伝えできる写真がなくて、本当に残念です。

そして、ここは本当に中国に迷い込んだような場所なんですが、ここからほど近いところにWestfield Mt Gravatt というところがあるので、そこは「中華街近くの、地元のショッピングセンター」という前提で、どんなもんか行ってみたんですよ。まったく期待せずに。だって、Westfield なんて、NZにもたくさんありますからね。

そして、Westfield も行ってみてびっくり。確かに地元のショッピングセンターではあるんですが、ここも、アジア系の飲食が結構入ってて、それこそ、フードコートなんて、普通のフードコートとは別に、北京の胡同をイメージしたアジアの屋台村みたいなところもあって、ほんとびっくり。そして何よりも、その巨大さにさらにビックリ!

いやー。すごい。サニーバンクもすごかったけど、Westfieldはさらにすごい!
ここ、一日時間潰せるわ。
ちなみに、サニーバンクとWestfieldは、車で5分くらいのところにあるんですが、ここのWestfield が、バスターミナル直結みたいになっているので、まあ15時以降、中学生から高校くらいの放課後を楽しむ子供たちが大挙押し寄せ大賑わい。それを狙って15時~17時まで、ハッピーセットみたいなのをやっているお店も結構あったりして、ほんとうに活気あるショッピングセンターでした。

ほんと、反省なんですが、楽しすぎて、写真ほとんど撮ってないんですよ。
いつもなら「動画を撮っていて写真撮るの忘れた」って言うんですけど、動画すら撮ってない。
田舎から出てきたおのぼりさんのように、サニーバンクとWestfiledを楽しんだのでした。

一応数枚、まだ余裕のあった頃に撮った写真。

ガチャガチャってゴールドコーストにはたぶんなくて(あるかもしれないけど見つけられなかった)、ここでコインを握りしめて、猫ちゃんのガチャガチャを楽しみました。
なんで、帰りも寄らなかったんだろう。と後悔。
なんか、帰りは、ゴールドコーストに帰るのに焦っちゃったなぁ。
結局ゴールドコースト土砂降りで何もすることなくて、残念な最終日になっちゃったし。ほんと、またここに来ればよかった。せっかく通ったのに。

また行きたいけど、ゴールドコーストから車で1時間は遠いなぁ。
でも、電車でも来れるみたいで、それでも1時間かかるみたい。日帰りアクティビティだな。

そして、ここサニーバンクは、日本人がやっているケーキ屋さんが2軒あるんですよ。
行きと帰りに1軒ずつ立ち寄る予定にしていました。
そして、今回ブリスベンに行く前に立ち寄ったのが「Sonder Dessert」

ここ、店員さんがアジア人だったので、もしかしたら日本人のお店じゃなくて、日本でデザートを勉強してきた他の国の人のお店かもしれないと思いましたが、もう、そんなことどうでも良くなるくらい、デザートが超絶美味しかったのです!

(こちらの写真は拝借しました)

ショーケースの中に入っているケーキの種類はそんなに多くないのですが、それ以外に、パフェとかあんみつとか、わらび餅とか、そういったデザートメニューが各種あるんですよ。
ケーキの種類も、毎日同じものがあるわけではなくて、たくさんあるメニューの中から「今日はこれ」みたいな感じでショーケースに並んでいるんです。なので、ウェブサイトで見ていたケーキと同じのもあるけど、ないのもたくさんありました。
上の写真の誰かが行った時のショーケースと、下の写真の私が行った時のショーケースの中身が全然違う。

これがねー。全部食べたくて、めちゃくちゃ悩みました。
抹茶ガトーも濃くて美味しそうだし、黒ゴマのガトーも気になるし、味噌キャラメルチョコレートタルトってめっちゃ美味しそうだし、柚子シフォンチーズケーキとか絶対美味しいし、ミニバスクチーズケーキも超魅力的。
めちゃくちゃ悩んだ挙句、悩んでいる間に後から来たお客さんが注文していた「わらび餅」にくぎ付けになり、わたしは速攻わらび餅を注文。ダンナは、「黒ゴマのガトー」を注文しました。

これがね、びっくりするくらい美味しかったんですよ。
わらび餅が美味しのもさることながら、黒ゴマのガトーが、めちゃくちゃ濃厚な黒ゴマに、上に乗ってる黒ゴマクリームの黒ゴマ具合と甘さが下のガトーによく合って、飾りの黒ゴマのクッキーも香ばしくて美味しくて、めちゃくちゃ完成度高かったです。
帰り道は、もう一軒の方の日本人がやっているケーキ屋さんにいくはずだったんですが、帰りもここでいいんじゃないか?って思ってしまうくらい、もう一度来たくなるお味。
しかも、ケーキだけじゃなくて、抹茶パフェとか、白玉あんみつとか、めっちゃ食べたいし。
でもね、ここのメニューって、ショーケースの中のケーキは目で見て選べるけど、メニューは全部文字だけで写真がないんですよ。すごいもったいない。写真あったらもっと魅力的。

最後まで、ミニバスクチーズケーキをテイクアウトするかどうか悩みましたが、ブリスベンでも色々食べに行く予定があるので、泣く泣く断念。
後ろ髪をひかれながら、ブリスベンへと向かったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA