今朝は、荷物をまとめて10時に出発の予定でしたが、なんだかんだとしているうちに11時になってしまいました。
今日は、ピクトンまで車で行って、そこからフェリーでウェリントンまで行くのですが、
フェリーの時間は18時半で、17時半までにピクトンに到着しなくてはいけません。
荷物が多く、車が重たいので、少し余裕を持って家を出る予定にしていました。

一日でウェリントンまで行くなんて、とっても遠い気がしますが、
実際はピクトンからウェリントンまではフェリーですので、
走行距離は350km、走行時間は5時間です。そこからフェリーで3時間。
とにかく、今日で南島とはお別れで、北島へと渡ります。
北島に渡ってからオークランドまでは、これまた遠く、走行距離650km、走行時間9時間もあります。
ここは一気にいくのはしんどいので、途中で止まりながら行く予定です。

電子ピアノを買うために、車でウェリントンまで行ったのは、ちょうど一年前。
また同じ行程を走りますので、観光は一切せず、食事休憩だけで、一気にウェリントンに向かいました。

今日は恐ろしいほど天気がよく、旅立ちには素晴らしい陽気だったのですが、
あまりに美しいカンタベリー平野の風景を見ながら「これで見納めか」と思うと、どうも感傷的な気分になるのでした。
牛に羊に青い空に、ただただまっすぐ伸びる道。
さらばクライストチャーチ!

*今回の写真は、すべて走っている車の車窓からガラス越しに撮影していますので、あんまり鮮明ではありません*

さて、この道のりは、先週2回も行ったペガサスベイへ行くのと同じ道。
ペガサスベイのちょっと手前のAmberleyという小さい町に、
「Nor’Wester cafe」という、ちょっと有名なカフェがあります。
クライストチャーチ市内の数多くのカフェを差し置いて、いろいろな賞を受賞しているこのカフェ。
一度行ってみたかったのです。
ところが、ペガサスベイの道すがらにあるこのカフェを通る時にはいつもおなか一杯の、さらにほろ酔い気分。
眺めるだけで終わっていたのでした。

そう。今日こそ、このカフェに行くチャンス。
ということで行ってきました

注文したのは、クラムチャウダーと、マッシュルームとチーズのグリル。

ダンナはクラムチャウダーと、ポークベリーのサンドイッチ。

いやぁ。評判通り。
お店の雰囲気もいいし、サービスもフレンドリー、料理もおいしかったです!
すごいなぁ。こんなとこで頑張ってるなぁ。
小さな町のカフェでも、頑張っていいもの出して、いい店を作っていれば、ちゃんと見つけてもらえるんだなぁ。
と実感。
そういうのって嬉しいですよね!

さて、カフェを後にした私たちは、一路ピクトンへ。
なんていったって、5時間の道のりのうち、まだ1時間しか走ってないのに、もうランチ休憩しちゃいましたから。
このあと4時間は走り続けるしかありません。
フェリーに乗り遅れたら大変です。

でも、今回、オークランドでの暮らしに必要だと思って買ったカーナビが、とっても役に立ってます。
クライストチャーチからピクトンまでの道のりは、一本道で間違えようもなく、
それこそカーナビなんていらないんですが、
道を教えてくれるだけではなくて、あと何Kmで、予定到着時刻何時とかを教えてくれるので、
地図を見ながらあせる必要がないのです。これいいですね。
さらに、制限速度をオーバーすると、これまた教えてくれるので、常に安全運転。
クライストチャーチで暮らしていたら、カーナビなんて全然必要なかったので、使ったことなかったんですが、
いざ使ってみると、お利口だし、便利だし、あー購入してよかった。

このあと、2年前に巽の社員旅行で行ったカイコウラを通過。
やっぱり海が見えてくると気持ちがいいですねー。

さて、ピクトンの手前にある町ブレナムは、有名なワイナリーがたくさんある「マルボロ」地域。
前回は、ここでワイン飲みまくりましたが、今回はスルー。
ブドウのシーズンではないので、枝だけになっているブドウの木が赤く見えて、美しい風景でした。

そして、もうすぐピクトンというところで日が暮れてきました

今回と前回は同じ時間のフェリーなのですが、船の上で沈む夕日を眺めることができました。
去年は4月だったので、2ヶ月遅いだけで、こんなにも違うものなんですね。
フェリーに乗った時には、すでにどっぷりと日が暮れていて、まったく景色を楽しめなくて残念でした。。。

フェリーは、最初の1時間は美しい(見えないけど)入り江の間を縫って走るため、ほとんど揺れませんが、
あとの2時間は海峡を渡るため、ちょっと揺れます。

*これは前回の写真*

なので、揺れる前に食事をとろうと、さっそくカフェテリアへ。
私はラザニアとアメリカンドッグをいただきました。
ここのカフェは、船の中の割りに、結構おいしいんですよ。

さっさと食事を済ませて残りの2時間は酔う前に寝ました。
フェリーがウェリントンに着くのは21:40。ホテルにチェックインしたら22:00です。
早く寝たいけど、ホテルにチェックインしたら、明日行くネイピアのホテル探しと予約が待っています。
用意周到のようで、いつもホテルは前日予約だったりします。今の時期は混んでないですしね。

ところで、今日クライストチャーチを出る時に、友人に挨拶をしに立ち寄ったら
「ニュースみた?大聖堂修復不可能で、移転するみたいよ。街も他のところに移すことを検討しているらしいよ」
といわれたのです。
ほんと?

最初からみんな言ってたんですよ。
大聖堂は無理に修復せずに、このままの姿で原爆ドームみたいに保管して、
大聖堂広場を「メモリアルパーク」みたいにしたらどうかって。
そして、街の中心部を修復するよりも、他へ街の機能を移転したらどうかって。
みんなで集まればそんな話ばかりしていましたが、
3ヶ月以上もたって、また大きな地震がきて、今さらそんな計画が出るなんて、遅すぎる。

真実のほどは?
クライストチャーチはどっちの方向へ進んでいくのでしょうか