最後にRATAに行ったのは、クィーンズタウンに引っ越してからしばらくたってのことだったと思うので、5ヶ月ぶりくらいになりますかね。
もともと働いていた日本人のヘッドシェフの方がオークランドへ帰ってしまってからは、一度も訪れていませんでした。
うちも、そろそろ春メニューに変えていかなければいけないので、ちょっと久しぶりに、勉強がてら、RATAに行ってみることにしたのです。

RATAはFine Dining ですが、ランチタイムはお得。
とはいえ、去年より値上がって、前菜とメインで$38となりました。
それでも、まだ安いと思う。
だって、ディナーだったら倍近くすると思うから。

いつものように、私たちは一人前多く注文。
一人一人前だと、微妙に足りないんですよね。
なので、3人で4人前を注文して、みんなでシェアしていただきました。

えっと、その前に、私はいつものようにカクテルを注文。
本日は、シャンパンカクテルで、ソルベの上からシャンパンを注ぐスタイルです。

そして、前菜4種類

Bluff octopus
Angus beef tartare
Chicken & shiitake terrine
Southland cheese roll

この、Southland Cheese Roll は、とてもシンプルな家庭料理(というか、おやつみたいなもの)を、このレベルまで持って行って商品化しているのは、素晴らしいと、食べるたびに思うので、RATAに来るたびに必ず注文する一品です。
ちなみに、夜だと、一皿$19

そして、メインディッシュ4品はこちら。

今回、メインディッシュの4皿を並べておもしろいな。って思ったのは、
皿の色の統一感。
皿というのは、「料理の盛り付け」って意味ですが、
皿の色がカラフルになるように、オレンジやら緑やら白やら赤やら、いろいろ付け合わせを工夫するのが普通だと思うんです。
でも、今回注文した4皿に共通して言えることが「同じ色での統一」なんです。
しかも、メインディッシュにありがちな「全部同じ皿」(これは純粋に”お皿”という意味)というのもRATAでは避けていて、4種類のメインディッシュ、すべてに違う皿が使われています。
なんでも無難に同じ白い皿に盛りつけるのではなく、その料理に合った色の皿に盛りつけるのは、できそうでなかなかできない。
だって、そんなにいろんな皿を取り揃えたら収納も大変ですからね。

Harmony pork belly

薄茶色がメインのポークベリーには、同色系のコロッケと、リンゴのピューレと、人参のピクルスを合わせ、皿にのっているもの全体が薄茶色で統一されています。

Pan fried Hapuka

白色がメインの魚料理には、同色系のキノア、カリフラワー、ピューレを合わせ、皿に乗っているもの全体が白色で統一されています。

Confit duck leg

オレンジ色がメインのダックには、同色系の豆とベーコンのトマト味を合わせ、皿に乗っているもの全体がオレンジ色で統一されています。

Glazed beef cheek

最後に、赤紫〜焦げ茶色がメインの牛ほほ肉には、同色系のビートルート、赤キャベツ、コーヒーのトゥーリーで、全体が赤紫〜焦げ茶色で統一されています。

私は、RATAのこういうお客さんが気づくか気づかないか分からないような”こだわり”が好き。

ランチとはいえ、メインディッシュはかなりボリュームありますよ。
ちゃんとお腹いっぱいになりました。
私たちは一皿多く注文していたので、さらに超満腹です。

私は、メインディッシュを食べるとお腹いっぱいになってしまうので、通常は、前菜を2つ食べるんです。
しっかり食べたい時は、前菜を3つ。
メインディッシュに手をだすのは稀です。
だけど、RATAは、ランチの場合はセットミールで、前菜とメインを1つずつ注文して$38なので、メインディッシュを避けられないんですよね。
でも、Fine Dining のお得なランチですから、文句はありません。

こんなにお得なのに、RATAのランチはいつ行ってもガラガラ。
多分、5回くらい行ってますが、混んでたのはクリスマスの日だけだった。
毎回だいたい2~3組。
私たちが行く日が、毎回偶然暇なんだろうか。

正直、ランチの営業って、何が正解か分からなくて、いつも悩んでいます。
そして、いろんな店のランチを食べ歩いて、勉強しています。
和食なら、「ランチタイムは、お得な丼やお弁当があって当然」というのが定着し過ぎていて、それをせずしてランチを営業する場合、何を出すのが正解なのか模索中なんです。
私たちは、そういうランチは他の和食屋さんでやっているので、他でやっていないものを出したいと思っています。
それで、「会席ランチ」をやっていたのは好評でした。
夜なら$85のコース料理を、簡易版にして御膳で$50で提供するものです。
現在、ランチは冬季休業中ですので、冬があけたらどうするか。
忙しい夏に向けて、もうしばらく試行錯誤しながら考えてみたいと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA