そもそも、私、五平餅が大好きで、サービスエリアで売ってたら、即買ってしまう人。
でも、長らく日本を離れ、五平餅のことなんて、すっかり忘れていたんですよ。

そしたら、先日TVを見てたら五平餅が出てきて、それを見てたら、無性に食べたくなってしまい、作ったこともなかったのに、自分で作ってみようと思っちゃったのです。
オークランドの頃は、自炊は一切してなかったので、まず「作ってみよう」と思うこともなかったんですが、今は、出勤前にいつもご飯を作っているので、キッチンに立つことがとっても身近になったんですよね。

なんか、レシピを見てみると、作り方はごく簡単。
ごはんを潰して、半殺しくらいにしたものを、割りばしにつけて、焼く。
そして、タレを塗って、もう一度焼く。

ただそれだけ。

という訳で、ご飯を、通常はマッシュポテトを作るために使うやつで潰して、半殺しくらいにしたところで、割りばしに適量つけて、形を整えて。。。
で、いざ、焼こう!と思ったとき、一体何で焼いたらいいんだ!!!

ここは日本じゃないので、当然、魚グリルもなく、フライパンで焼こうにも、割りばしが邪魔で焼けない。。。
で、トースターで焼こうと思ったのですが、そしたら、今度は、割りばしが邪魔で、蓋が閉まらない!
蓋が開けっ放しでも、焼けないことはないけど。。。温度が上がらないので、時間がかかりそう。

そこで、思いついたのが、ホットサンドメーカー。
挟んで焼くので、かなり直火に近い感じで高温になるし、箸も邪魔にならない!
というわけで、とりあえず、焼いてみた。

そしたら、かなりいい感じで焼きあがったんですよ。
お米の焦げ具合もいい感じ。
そこで、タレをつけて、もう一回焼きます。
ほどなくして、味噌ダレのいい匂いが~!

うおー!
かなりいい感じじゃないですか?
この、トースターのラインが入るのもいい感じで網焼きっぽい。

で、この時までは、かなり上出来だったのですが、ダンナが庭仕事をしている間に焼いていたので、ちょっと焼き置きになってしまい、食べる直前に、もう一度焼いたのです。しかも、味噌ダレをもう一回塗って。

そしたら!見事に焦げました!!!(笑)
そうですよねー。味噌なんて、焦げるに決まってる!

香ばしい匂いから、突然の、焦げ臭いにおい。。。
まあ、でも、一応、ギリギリ有りな範疇でした。
初めてにしては、上出来。
ごはんが残った次の日なんか、簡単にできて美味しくて、これはオススメ!
五平餅っていうと、もち米使うのかな?なんて思っていたけれど、残りご飯で作れるってのは、ご飯が余った時の、翌日のレパートリーが増える感じでいいですね。
大体、チャーハンか、オムライスか、雑炊か、、、ってなっちゃいますから。
ただし、使い終わった後のホットサンドメーカーは、掃除が結構大変でした。。。
なんせ、味噌に砂糖に、べた付くものたくさん入ってますから。

そうそう。五平餅のタレなんですが、レシピをみたところ、本当に様々で、味噌ベースのものから、醤油ベースのものまで、配合もいろいろ。
なので、これは、好みで良いと思います!
私は、味噌と砂糖醤油のミックスな感じ?に、適当に、酒と味醂を加えました。

この前も、肉味噌納豆丼をTVで見て、あまりの美味しそうさに、次の日は、肉味噌納豆丼をテキトーなレシピで作りましたが、美味しかったです。
それと、マツコの知らない世界で、「卵サンドの世界」を見た次の日は、卵サンドを作って食べました。これはまた、めちゃくちゃ久しぶりで懐かしい味がして、美味しかったです。

こんな感じで、日本のTVで美味しそうなものを見ては、自分で作る日々。
やっぱり自炊っていいですね。
巽をOPENしてから、10年間、一切自炊してませんでしたからね。
自炊ができるというだけで、クィーンズタウンに引っ越してきて、ライフスタイルが変わって、良かったと思いますよ。

自炊バンザイ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA