クリスマスが近づいてきて、スーパーでは、丸ごとのハムがたくさん売られています。
あれを好きな大きさに切って食べるって、ほんと、贅沢。
でも、決して安くはないですよね。

こんな骨付きもあるけれど、私は食べやすい骨なしの、なんていうんですか?あれ。巨大ソーセージみたいなやつが好き。
あれを好みの厚さに切って、ハムステーキにする。って贅沢だわ。

でも、結構高いし、こんなに量はいらないのよね。
って、そんな時、これはオススメ!
ハムの耳パック。
6個で$6.9
(写真撮るの忘れた)

丸ごとのハムをスライスして販売するときに余った耳の部分をパックにして売ってるんですが、これがかなり厚切りのハムの耳なんです。
まさに、このままハムステーキに!同じ耳でも、パンの耳よりも大分贅沢だわ!

どうですか?これ。
厚さ3㎝くらいありますよ。
これが6個も入ってるんです。

昨日は、とりあえず、これを3つ焼いて、ハムエッグマフィン!

ダンナが2つ、私が1つ。
ハムが厚過ぎて、食べるのが超大変。
私はナイフ&フォークで、アボカドも挟んでいただきました。
マックのソーセージエッグマフィンほど薄くなくてもいいけれど、これは、半分の1.5㎝にカットしたほうが良かったかも。
ハムステーキなら3㎝でも良いけれど、サンドイッチで3㎝はちょっとやり過ぎだ。。
あー。どれだけの厚みがあるのか、真横から写真撮ればよかった!と思うほどの厚さ。

あまりのボリュームに、私もダンナも、無言で食べ続けました。。。
ちょっと暫くハムはいいや。ってくらい。

まだあと耳が3つあるんですが、次回は、これを角切りにして、角切りハムチャーハンにしようっと。
てことで、今朝はハムチャーハン。

ハムを角切りにしてみましたが、2人前なら、耳一つで十分。
そして、庭のレタス山盛り。

フライパンに入れたら、こんなにすごい量になるのに、炒めると、レタスって本当に小さくなっちゃう。

で、出来上がった、角切りハムとレタスのチャーハンに、食べるラー油を乗せて、出来上がり。

大量のレタスを消費するには、チャーハンが一番。

それでも、ハムの耳、あと2つあるので、あとは何にしようか思案中。
あ!普通にハムステーキとして食べたらいいのか。
そうしよう。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA