4週間ぶりのお店


来週の火曜日からレベル3になるにあたって、その準備のためにお店に行ってきました。なんと、4週間ぶり!
本当ならば、レベル4の間は、職場へ行くなどの行為は禁止されていますが、レベル3から営業を再開するための準備で、必要であれば、職場へ行っても良いことになったのです。私たちは、来週の火曜日から、テイクアウトとデリバリーを始めることになっているので、テイクアウト用の容器を発注していて、それを受け取るためにお店へ行ってきました。
本格的に、少しずつ動き始めている気がしますよね。

さて、4週間ぶりにお店に行くには、不安なこともありました。
それは「泥棒に入られたりしてないよね。。。」ってことです。
誰もいない街中は、警察がパトロールしているとはいえ、泥棒に入るのは簡単なように思えます。
実は、クライストチャーチ地震の時も、街の中心部は完全に立ち入り禁止で、バリケードが張られ、軍隊や警察が守っていたのです。ところが、しばらくして「申請して、安全性が確認されたら、許可をもらって荷物などの貴重品を取りに戻ってもよい」となったとき、とあるホテルの支配人が「これで、旅行客の皆さんの荷物をお返しできます!」と言っていたのに、いざホテルに入ったら、客室は見事に泥棒に荒らされていた。。。っていう悲しい出来事がありました。
クライストチャーチの場合は完全立ち入り禁止でしたから、反対に、入ってさえしまえば、誰もいなくてやりたい放題でしたからね。
今回も、そんなことが起こっている可能性は無きにしも非ず、レストランに一歩踏み込むのは、ちょっとドキドキしました。

幸い、泥棒には荒らされておらず、4週間前に店を後にしたままの状態。
あー、よかった。

でも、伊勢海老が一匹、お亡くなりになっていました。
しかも一番大きいやつ。。。

スタッフに来てもらうのは、前日の仕込みからで大丈夫なので、今日はダンナと二人での出勤。

今日は、オンラインで注文を取るにあたって、それを店のPOSシステムと繋げる準備をしました。テイクアウト用の新しいメニューを、POSにすべてセットアップしたまではよかったんですが、これとテイクアウトのオーダーシステムをどうやってPOSシステムに繋げたらいいのかが、まったく分からず、サポートセンターに電話。

サポートセンターは電話でのサポートになるので、電話は担当者の携帯電話に転送されました。いつもは遠隔で、いろいろやってくれるんですが、これも遠隔でできるんだろうか。。。

とりあえず、折り返しの電話を待っているんですが、もし今日の16時までに電話が来なかったら、明日の朝って言ってました。どっちみち、明日も来なくてはいけないので、来週の火曜日までに無事に繋がるといいのですが。。。

そんなこんなで、準備を進めているわけですが、まあとにかく、今までやった事がないことをやる事になるので、とりあえずは不安で一杯です。
ちゃんとオンラインシステムが作動するのか、注文を時間内に作ることができるのか、それを順調にデリバリーできるのか。。。
まあ、とにかく、やってみるしかないんで、心配してもしょうがないですね。
超準備したのに、一件も注文が入らない。。。なんてことだって十分あり得る。

スタッフのシフトだって組まなければいけないのに、どのくらい忙しいのか、どのくらい暇なのかが分からないと、どうしたもんだか。。。です。
今までは、週一日休みで、スタッフ全員毎日出勤というシフトだったので、特にシフトを組む必要はなかったのですが、来週からは、ランチも開けて、しかも毎日営業になるので、私たちはともかく、スタッフの休みを入れるために、シフトを組まなくてはいけないんです。これも悩みの種ですよ。

はー。やることはまだまだいっぱいあります。
でも、来週から、スタッフと元気に一緒に働けたら、それだけで幸せですよね。
テイクアウトとデリバリーだけでもさせてもらえることに感謝を忘れず、頑張りたいと思いま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA