Uber Eats を使うな!運動


さて、来週の火曜日から始まるレベル3に向けて、多くのレストランが始動しています。クィーンズタウンだけでも「デリバリーとテイクアウト始めますよ!」とたくさんの広告が出始めています。もちろん、うちの店も出しましたけど。

そんな中、ニュージーランドでは、日本では考えられない運動が起きています。
それは「Uber Eats をボイコットしよう!運動」です。

日本でも、現在外食がままならない中、Uber Eats を利用する機会が増えたりとか、大阪なんて、Uber Eats を利用するとポイント還元してもらえるキャンペーンもやってますよね。

それが、ニュージーランドでは、なんと首相が「Uber Eats を使うのは、できるだけ避けましょう」と発言したのです!
それだけ聞くと「え?」って感じがしますが、真意は別にあり、「Uber Eats を使うと、レストランはUber Eats に高いコミッションを支払わなければならないので、Uber Eats を通さずに、お店に直接注文をして、ローカルビジネスをみんなでサポートしましょう」という事なのです。

いやー、今回のコロナ対策で、「アーダーン首相はすごいな」と思う局面は多々ありましたが、この発言には、本当に驚きましたし、デリバリーが許可される飲食業界を、国民全部で支えあおう。ということです。この発言は、名指しされたUber Eats に訴えられてもおかしくないですよ。でも、多くの国民は、この首相の発言に共感して、今は、SNSなどで、こんなのが流れてきます。

まあそもそも、クィーンズタウンにはUber Eats ないんで、あんまり関係ないんですが。。。(笑)

昨日は、また準備のためお店へ行ったんですが、同じビルのカフェが、テイクアウトとデリバリーを始めるようで、食材の搬入をしていました。
また、隣の靴屋さんが、オンラインショッピングを始めるようで、商品を1つ1つ写真撮影をしています。
問題は、来月からの家賃がどうなるのかってこと。
ロックダウン中の4週間は、家賃免除にしてくれましたが、このあとの家賃の件では一切連絡がありません。
せめて半額にしてもらえたら助かるのですが。。。

なんだか、あっちこっちでデリバリーを始めるようなので、いきなりオーダーが殺到するようなことはないような気がしてきました。まあ、スロースタートでも少しずつ軌道に乗っていけたらなぁと思っています。

オークランドのいわゆる「高級店」と言われる店が、デリバリーとテイクアウトを始めるというニュースが次々と入ってきています。
高級店の料理というのは、その店で食べてこそ価値があるものだと私は思っていますが、もし私がオークランドに住んでいたら、きっと注文しちゃうだろうな。当然店で食べるのとは違う内容になるとは思いますが、同じキッチンで作られる、その店の名前で作られた料理であれば、悪いものなはずがない。多分、これを機会に、きっといろんな高級店のデリバリーにトライしていただろうと思います。オークランド在住者が羨ましい!

クィーンズタウンでも、Amisfield Winery のような高級店がデリバリーを始めるんですよ。でもパンがトリュフバター付きとはいえ、$25って書いてありましたよ。だいぶ高級だなぁ。ワイナリーだけあって、ワインのデリバリーもしてくれるので、家で高級ワインと一緒に高級ディナーを楽しみたい人向けですね!

さて、うちの店のテイクアウト&デリバリー専用サイトも、あとは写真を載せるだけで完成となりました。写真は月曜日に撮影してアップデートしますが、写真なしでも、もう利用できるようになっています。
クィーンズタウン在住のみなさん、来週分は予約注文できますので、ぜひご利用ください!レベル3の間は、デリバリー無料になります。(地域によって最低注文金額がありますが。。。

tatsumi.mobi2go.com/

お店では通常出していないお弁当や丼、パーティセットなどをご用意しています。ランチもやってますし、ディナータイムでも、丼や弁当も注文できます。
内容はカジュアルですが、味はお店で食べる巽の味ですので、どうぞお楽しみに!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA