さて、昨日はロングウィークエンド初日!
金土日の3日間は、有難いことに予約で満席。個室も、一番大きい個室以外は埋まっているという、素晴らしきかなロングウィークエンド。
もともと、うちの店はテーブル同士の間隔を開けたゆったりとした配置だったので、現在の「ソーシャルディスタンスを1メートル以上開ける」という状況下においても、なんと減らすテーブルはたったの1つでOK だったのです!とはいえ、昨日までは、全テーブルが埋まるなんてことはまったく無く、わざとそうしているわけではないのに、自然とソーシャルディスタンスが取れる店となっていました。
ところが、昨日は、嬉しいことに全テーブルが満席!しかも、お酒やワインもたくさん飲んでくれて、少ないスタッフで本当に頑張ったと思います!スタッフたちも「忙しくて大変でも、やっぱりこうやって忙しい方がずっといいですね」と言ってくれて、やっとチームとして機能できるくらいお客さんが来てくれたことに喜びを分かち合いました。

月曜日までのホリデーなので、土日は同じくらい予約が入っています。でも、来週の月曜日からは、びっくりするくらい予約が入ってません。この金土日の3日間で、最近の1週間分くらいの売上が上げられそうなので、また来週からは、ボチボチやっていこうと思っています。7月にオーストラリアの国境が開くまでの我慢です。そして、7月後半にはスクールホリデーがありますので、例年であれば、一年で一番忙しい時期になるはずでした。去年は、7月のスクールホリデーの2週間に、オーストラリアからのスキー客が大量に押し寄せ、未だ破られない史上最高売上を記録しています。もちろん、去年ほどの売上が期待できるかっていうと、そんな簡単には行かないでしょうが、でも、それまでには、誰か一人雇用したいなぁと思っています。

そうそう。ニュージーランドのコロナ感染者が、とうとう残りあと1人になりましたね!
素晴らしい!まだまだ隠れ感染者がいる可能性も無きにしも非ずですが、これは完全にレベル1になる勢いですよね。まあ、レストランにとっては、レベル1になっても、何にも変わらないんですが、それでも、レベル1になることによって、今までは国内感染を抑えることが第一でしたが、これからは、海外からの流入防止対策に集中できますので、国境を開けることを前向きに検討できるのではないでしょうか。

日本でも、緊急事態宣言が解除された北九州市で、第二波が起きていますよね。怖いのは新たに確認された感染者43人中21人の感染経路がわかっていないということ。クラスターが辿れる感染であれば対策ができるけれど、市中感染の場合には、また自粛生活に戻らざるを得なくなります。北九州市は、23日連続で感染が確認されていなかったのに、こういう事態に陥っているわけですから、まだ10人以上の感染者が毎日のように確認されている東京で、また感染が拡大しないかが心配です。緊急事態宣言を緩和しても良いくらいまでは感染者数は減っていましたが、完全解除には、ちょっと早かったんではないか。。。と、新規感染者どころか「感染者自体が残すところ1人」のニュージーランドから思うのでした。

そうそう。ダンナがまた流木拾いへ行ってきました。今度はちゃんと「流木拾いに行く」と言ってから。
前の拾ってきた流木は、もう皮がむけてツルツルで、まるで加工されたかのようなキレイな木だったんですよ。室内に置いても大丈夫な感じの美しい木肌。

ところが、これが、ツルツルしちゃって、猫ちゃんたちにとっては、とっても登り辛く、歩き辛い木肌だったのです。とりあえず、ロープを巻いて、爪がひっかかるようにはしたのですが、それの教訓から、今回は、皮がついてたままの流木を拾ってきました。

さて、これらの流木が、次はいかなるキャットタワーになるのか、今から楽しみです。私は、今のキャットタワーでも十分だと思っているのですが、あまり使ってもらえていないのが気に入らないらしく、作り直すそうです。でも、新しいのを作ったからって、使ってもらえるかどうか分かりませんよね。それよりも、遊んでもらっちゃ困る「水耕栽培セット」で虎丸が毎日遊んで大変なことになってますから。私達がオモチャと思って用意したものよりも、遊んでもらっちゃ困るものをオモチャにしちゃうんですから、ほんと、猫ちゃんとは思うようにいかないものですね。(特に虎丸)

現在OPEN 7 Days で頑張ってますので、新しいキャットタワーが出来上がるのはいつになることやら分かりませんが、楽しみですね~!

あ、そうそう、昨日は仕事の帰りに、飲酒検問やってたんですよ!
お疲れビールを一杯(たくさんて意味じゃなくて1グラスって意味)飲んでたので、ちょっとビビりました。

アルコール探知機にまんまとひっかかり、呼気検査を受けましたが、こちらはパスできたので、良かったです。あー、ほんと、心臓に悪い。
ロングウィークエンドで羽目を外す人がたくさんいるであろうことを予測しての飲酒検問でしょうが、時間がまだ早かったので、誰も捕まっていませんでしたよ。みなさん無事であることを祈ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA