昨日は、日本全国200箇所で花火が一斉に上がるという、なんとも素敵で心温まるイベントが開催されましたね。しかも、若手の花火職人有志が企画し、全国の花火業者が次々に参加を表明して、なんと163もの花火業者がボランティアで参加してくれたっていう。このイベントのことを知った時、「主催者は誰?」が最初の疑問でした。こんな素敵なイベントを、まさか安倍政権が思いつくわけないし、孫さんとかホリエモンとか、金持ちの慈善事業?とか思ったんですが、まさか、有志の花火職人のボランティアだったとは!こういう国民を元気づける企画が、一般の国民から出されるって、本当に素晴らしいし、ちょっと感動しました。これで少しでも気持ちが明るくなって、花火職人さんたちの想いが届くといいな。と思いました。

さて、昨日は、クィーンズバースデー最終日ですが、予想通りめっちゃ暇。突然連休前の日々に逆戻り。ここまで差があると、本当に、あの3日間は幻だったのではないかと疑いたくなるほどのレベルでした。
それでも「二日連続で店の前に満席の札が出ていたのを見ていて、今日は出ていなかったから来てみたよ」というお客様もいらして、きっとあまりの暇さに驚いたに違いありません。

そういえば、アーダーン首相が、11日連続で新規感染者が出ていないことを受けて、このままいけば、来週の月曜日、レベル1にアラートを下げることを発表する可能性について話をしました。もともとは、「遅くとも6月22日にはレベル1に。」という話だったので、大分早まることになります。来週月曜日にレベル1になることが発表されれば、「48時間後から」ということで、来週水曜日からレベル1へ引き下げられることになりますね。
まあ、でも、前にも書きましたが、ウチの店にとっては、レベル1になっても、現在と何も変わらないんですよねー。今と一緒。それよりも国境を開けて!!!
でも、この国境を開けるかどうかについては、国民からも賛否両論があり、なかなか難しいですよね。
日本は、「ニュージーランド、オーストラリア、タイ、ベトナム」の4か国の入国規制緩和を検討すると発表しましたが、NZも「オーストラリア、ベトナム、台湾、香港など」の国が、入国規制緩和を検討するのに、十分安全だと考えられる。と発表しました。どうも、日本の想いは一方通行なようで。。。

そうそう、昨日帰ってこなかった虎丸ですが、結局カメラには動体察知がなく、心配しながら家に帰り、「家の前でウロウロしてる虎丸」がいることを期待していたのですが、その期待もむなしく虎丸の姿はなく、念のため家の中に虎丸がいないかどうか確認をしてから、防寒着を着て、虎丸を探しに出かけました。
零下2度。芝生には霜が降り、極寒。ライトと、鈴の付いた猫のオモチャと、餌箱を持って、「虎丸~。虎ちゃ~ん。」と言いながら家の周りの区画を回ります。手前の小さい区画を周ってみて、そのあと、もう一区画向こうまで周ってみて、15分もすると、もう指の感覚がなくなって、餌箱を持つ手は硬直状態。一度家に戻って虎丸が戻ってきていないか確認して、もう一回探しに出かけました。なんでかわからないけど、虎丸を探す私とダンナの後ろを、ジジがずーーーーーっと付いてくるんです。一緒に探してくれているのか、鈴のついたオモチャと餌箱に惹かれてついてくるのか分かりませんが、いつも呼んでも聞いているんだか聞いてないんだか分からないくらいの無視っぷりのくせに、まさかこんな15分のロングウォーキングにずっと付いてくるなんて。まるでジジと散歩しているかのような気分でした。ジジと散歩ができるなんて、未だかつて実現不可能で考えたこともなかったのに、虎丸探しの鬼気迫る状況下実現するなんて、楽しみたいのに楽しめない。。。っていう複雑な心境でした。最初の1周15分で家まで戻った時に、ジジが外に出ないように家の中に入れて、もう一度虎丸探しに出かけました。あまりの極寒に、手が本当に凍えそうだったので、手袋を取りに戻ったのですが、突然のことでどこにしまってあるのか分からず断念。再び極寒の中へ虎丸探しへ出たのでした。
私とダンナと二手に分かれ、1つ向こうの区画をそれぞれ虎丸を探しましたが、まったく虎丸の気配はありません。寒さの限界で一度家へ戻ると、ジジがリビングから走ってきて、寝室へ飛び込んできました。そして、そのジジを捕まえようとしてかがんだら、なんと!ベッドの下に虎丸の姿が見えるではありませんか!慌てて裏庭にいたダンナを呼んで「虎丸いたーーーー!!!帰って来てたーーーー!」と叫び、虎丸を抱っこしようとすると、ベッドの下から走り出て来て、リビングの棚の下へ隠れてしまったのです。

一体いつ帰ってきたの?確実にいなかったはず。私達が探し回っている間に猫窓から帰ってきた?もうとにかく、いつどこからどうやって帰ってきたかは謎のままなんですが、無事に帰って来てくれただけで本当に良かった!!!前回の茶々のこともあるし、この極寒で、もしどこかに閉じ込められたりしていたらと思うと、心配で心配で仕方ありませんでした。明日は朝から、近くの家をまわって、ガレージなどに閉じ込められていないか見てもらおうと思っていたのです。とにかく良かった!本当はずっとベッドの下にいた?とも一瞬思いましたが、やっぱりそうではなかったっぽい。
というのも、虎丸が、棚の下に隠れて、まったく出てこようとしないのです。

いつもなら、ジジに襲い掛かったり、家の中を走り回ったり、ニャーニャーいって甘えてきたりするのですが、そのどれでもない。呼んでも何しても、棚の下からまったく出てこないのです。なんだか分からないけど、多分、すごく怖い思いをしたのではないかと。。。怪我とかは特にないけど、メンタルやられちゃったみたいな感じ?でも、家には入れるように猫窓も開けて行ったし、バスルームの窓も開けて行ったので、家には入れたんですよ。だから、純粋に迷子になってたか、どこかに潜んでいたんだと思いますが、でも、なんでか分からないけど、とにかくいつもの虎丸は影を潜め、まるで、捨て猫が家に連れてこられて警戒して身を潜めているような、そんな感じ。虎丸は、ウチにやってきた初日から大暴れだったので、こんな虎丸を見るのは初めてのことです。

とりあえず、ミルクをあげてみましたが、恐る恐る出て来て、ちょっと舐めては奥へ引っ込んでいってしまいました。こういう時は少し放っておいてあげた方が良いかな。と思って、そのまま様子を見ていたのですが、「あ!出てきた!」と思って近づくと、また棚の下へ逃げてしまうのです。

それから2時間もすると、テレビを見ていた私の膝の上にいつものように上がってきて甘え始めましたが、でも、その甘え方もいつもよりも大分遠慮がち。なんだか緊張感があります。

いつもは、夜は大騒ぎなので、寝る時は、虎丸用寝室へ隔離するのですが、昨日はあまりにも大人しかったので、そのままリビングへ置いて、私たちは寝室へ戻りました。以前も、「今日は大丈夫か」と思ってリビングで寝ている虎丸をそのままにして寝たことがあったのですが、早朝からものすごい勢いで寝室に飛び込んで来て、ベッドの上にへあがって、私とダンナに猛攻撃。朝から元気いっぱい過ぎて大変だったんです。ところが、今朝はというと、静かに寝室に入って来て、ベッドに上がってきて、私とダンナの枕の間にあるジジ用ベッドで静かに寝て居ました。ジジは、ベッドの下。虎丸がジジにも私達にも襲い掛からないなんて!

とりあえず、棚の下から出て来てくれたのは良かったですが、今日になっても、いつもの虎丸よりはだいぶ大人しいです。今日は「外に出して」攻撃も、一切ありませんでした。どうしたんだろう。虎丸。外で何かあったのかな。。。ま、でも、外に出たがらないなら家の中にいたらいいので問題ないんですが、虎丸が早く元気を取り戻してくれたらいいな。って思います。でも、ジジに襲い掛かることもなく静かに餌を食べている虎丸の様子を見て、ダンナが一言「平和だなー。本来はこうあるべきなんだよね。虎丸さえジジに襲い掛からなければこんなに平和な時間が流れるんだよ」と。確かに。虎丸が大人しい間に、少しでもジジと良い関係を築いれてくれたらいいなぁと期待します!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
↑↑↑
ブログランキング参加しています!
良かったらクリックでの応援、よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA